スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

琴論Ⅳ

【STEP4:行動予測行動】

前回の通り、琴の仕事量は最善を尽くそうと思うともの凄まじく多いです。
全てを瞬時に判断して使用するのは不可能です。効率も悪いです。
見てから対応できないようなものも存在します。
なので、ある程度は予測して準備しておくことが必要になります。

今回は、どの辺を予測して動くのが必要なのか、というポイントをご紹介します。

続きを読む

スポンサーサイト

琴論Ⅲ

【STEP3:琴の手札】
前回、目標を立てるという指針をご紹介しました。

で、目標を立てた後、その達成のために何ができるかを考える上で、まず自分の手札を把握する必要があります。
では、琴の手札というのはどれくらいあるのか、琴書を前提で考えてみましょう。


続きを読む

琴論Ⅱ

【SETP2:目的意識を持つ】

これは琴に限らず、むしろゲームという枠を超えて仕事とかにも言えることですが、何かを成すことの上手い人というのはまず目的がはっきりしています。

①PT戦の理想形は何か?

②その中で自分が担当する部分はどこか?

③そのために必要な行動は何か?

④そのために必要な装備は何か?

こんな感じで項目をブレイクダウンしていくことで、装備やテクニックを考えているのが上手い人です。
動きの悪い人、装備がイマイチな人というのは、往々にしてこの①が考えられていません。
②から始まってしまっていることが多いのです。

②回復担当でしょー?
③回復してればいいんでしょー?
④HPと防御と回復値あればいいんでしょー?

あたりで終わってしまっているのです。
その結果、PTに自分がどのような影響を与えているかまで考えが及んでいません。
そして理想が無ければ発展もありません。
というわけで、常に①を考えています。

この辺、何を理想とするかは人によって変わってきます。
とりあえず1個考えてみましょう。
考えたら、さらにそれを深く分析してみてください。
そうすると、自分が何をするべきかが見えてきます。

「楽しいPT戦」というのを理想とするなら、「楽しいPT戦」って具体的に何か?をさらに考える、といった感じです。
「楽しいPT戦」→「チャットが豊富」と定義するなら、貴方に必要な行動はネタ振り、ツッコミ、ボケの技術研鑽です。
これもこれでかなりハイレベルなスキルだと思います。

続きを読む

琴論Ⅰ

盾の動きとか、杖の装備考察とかを書いてばかりいると、たまにゲーム内で盾や火力に関する質問のササヤキが飛んで来たりします。
それ自体は特に良いのですが、一つアピールしておきたいのは、私は琴メインです。

琴メインです。

大事なことなので2度言いました。
誰ですか、「職業ギルマスでしょ?」とか思った人は。
違いますよ?


さて、ちょっと前にギルメンから、私が琴についてどう考えているか知りたいというご要望を受けましたので、琴についてちょっと持論をご紹介します。
琴の立ち回りとか、ステ振りとか、アビリティとか、装備とか、そういうのではないです。
もっと前提部分のお話になります。

続きを読む

プロフィール

リリー

Author:リリー
キャラ名:LiebenLied

星界神話プレイ中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。