

古き理想郷

新職と新IDにワクワクしながら帰ってきたら、メンテ終了時間未定とかわけ分からないことになっていました。
コマリマスヨ。

とはいえ、私もIT系でサーバ/ネットワーク関係のお仕事していますが、作業がスケジュールどおりに進むことなんてそうそうないですけどね・・・・・。
もちろん事前の準備はしっかり行って、手順もスケジュールも事前検証も完璧って状態で仕事に入るのですが、それでもやっぱり本番作業になると何らかの問題は発生します。
世の中ってそんな簡単じゃないんですよ・・・・・・。

さて、そうはいってもできないものは仕方ないので、久しぶりに古巣に戻ってみました。
私は基本的に新作のオンゲーメインで遊んでいますが、飽きるとたまに古巣に帰っています。
その古巣の一つがRO。
といってもエミュ鯖ですが。
ShiaServer

んー、相変わらず人すくなし。100人程度しかいまっせん。
screenShiaServer002_S.jpg

エミュ鯖らしく、本鯖やってる人からみたらステータスがむちゃくちゃです。
screenShiaServer003.jpg
+25ってなんぞやって感じでしょう。
中ランクボス程度ならこれくらい囲まれていても。
screenShiaServer005.jpg

問題なく倒せます。
screenShiaServer006.jpg

とはいえ、オリジナルMAPやオリジナルMOBなんかもあり、場所によってはこちらが瞬殺されますが……。
screenShiaServer007.jpg

どこかで見たような敵もいたりします。
screenShiaServer008.jpg

ROはMMOユーザなら知らない人がいないくらいのビッグネームです。
日本のMMOはここから始まったといっても過言ではないでしょう。
それ以前にもウルティマとかありましたが、プレイヤーは相当マニアックな人に限られており、オンラインゲームはかなり特殊な趣味の部類でした。
日本でMMOというものの知名度を飛躍的に高めたのはROです。

そんなゲームですが、古いということもあり現在では常識レベルになっている色々な仕様が存在しません。
そのせいで久々にINするとすっごい、ものすっっっっっっごいやりづらいです。

今回は、そんなゲームの歴史みたいなものをご紹介。

続きを読む


花より団子

3/4(金)に東京駅前のKITTEでセキュリティDaysなんてものが開催されていたので行ってきました。

さすがの一番人気はVMware。
secu5.png
最近はKVMやOpenStackにシェアを食われていますが、まだまだ仮想化最大手です。
私もいろいろ聞いてきました。


セキュリティといえばやはりファイアウォール。
パロアルトは本社とテクマトリックス(代理店)の2本で攻めてきていました。
secu4.png
secu1.png

これ、次世代型ファイアウォールということで数年前から「来るぞ!今年は来るぞ!」って言われ続けていますが、一向に流行りません。
やっぱり高いんですよね。
一番安いPA-200で定価40万円超えます。
対してFortigateなんてFG-60Dにスパム対策やIDS、WAF、WEBフィルタを組み込んでも12万で買えますからね。
やっぱり相当力のある企業さんじゃないと導入できませんよPaloは……。


あとはウィルス対策ソフト関連の会社さんも来てました。
ウェブルートとか久々にみましたよ。
secu3.png
ところで聖ウェブルート学園はどうなったのでしょうか。

でぃ、DNP!?
secu2.png
印刷屋さんがなぜここに……。
いいんですけどね。
世の中には楽器屋と見せかけてバイクやルーター作っている会社がありますし。

さて、そして遠出をしてきたと言えば、例のアレです。

続きを読む

本当は怖いグリム童話

星界と全然関係ないのですが、ちょっと前にスクエニが新しく出したソシャゲの「グリムノーツ」というものを本日試してみました。
http://www.grimmsnotes.jp/

童話をモチーフにしたキャラクターやストーリーがウリの作品です。

戦闘は横スクロールアクション。
キャラクターのLvは合成ではなく戦闘経験値でレベルアップ。
武器あり。こちらも戦闘経験値でレベルアップ。
箱庭あり。
スタミナ無し。ダンジョン入り放題。
協力プレイあり。

と、まぁこんな感じの仕様なのですが。
いやぁ・・・・・・これは・・・・・・すごいですよ・・・・・・。

さすがスクエニといったところです。

続きを読む

プロフィール

リリー

Author:リリー
キャラ名:LiebenLied

星界神話プレイ中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
