

ニュースタイル

土曜日の14時、参加する塔PTを見繕っていたところ、0人スタートが2個しかないという事態が・・・・・・。
ギルドPT実装の影響で、ノーマルPTが90→60に削減。
15時台はわずか10個しかありません。
そりゃー足りなくもなるって話です。

さて、このままでは変な塔PTにあたる人続出→グダグダ→みんなのモチベーション低下とよくない流れが見えましたので・・・・・・。

野良用ギルドPTという、新しい流れを試みてみました。
ele2.jpg
ele1.jpg

ギルドPTを設立する際にパスワードを設定せずに設立すると、誰でもワンクリックで入れる部屋が出来上がります。
これを利用して野良用PTとしてあぶれている人を回収する作戦です。

土曜日は最初4名から始まり、4回ほど世界チャットを投げて10分くらいでやっと埋まりました。
まぁ初めての試みなのでみなさん警戒していたのでしょう。

日曜日もやってみたところ、ある程度ノリが浸透したのか、設立時点から世界チャ投げなくても徐々に人が増加。
世界チャ出してから1分くらいで埋まりました。

何名かの方から感謝のWisが飛んできましたし、ある程度需要はあるように見受けられます。
今後もどんどんやっていきたいですね。





続きを読む


日本語でおk

最近なんかガチっぽい装備考察ばかりになってしまっているので、息抜きにあまりゲーム攻略に関係ない豆知識を。
このゲームに限らず、MMOでは結構ありがちな状況の一つ。


「nihongo ga utenaku narimasita」

唐突に日本語が打てなくなる状況です。
こんなときどうすればいいか。
一番確実なのがリログです。
クライアント再起動かけましょう。

それより前になにかやることないかー、というと。


① 画面を切り替えて日本語を入力してみる
日本語が打てないのはゲーム内だけであって、ゲーム以外のアプリ上では普通に打てることがほとんどです。
そのため、一旦別の画面(Webブラウザとか)に切り替えて、そちらで日本語を入力して、ゲームに戻ってくると解決することがあります。
フルスクリーンでプレイしている場合は、Windowsキーを押してみたり、Alt+Tabを押してみたりしてゲーム画面から抜けましょう。


② Alt+全角/半角 を押してみる
何かの拍子にIMEのキー設定がおかしくなると全角/半角キーだけでは日本語入力が切り替わらなくなります。
そんな時はAlt+全角/半角を押すと解決したりします。

NECのPC98系が幅を利かせていたWin95初期の頃はこの押し方で日本語入力を切り替えるのが普通でした。
普通のIME設定においてもこの押し方は問題無く使えますので、昔手癖になっていた人は今でもこれを使ってたります。
会社の同僚のキーボード操作を見ていて、自然にAlt+全角/半角押していたら、その人はかなり古参なPCユーザです。

ちなみに、さらにその前になると、CTRL+XFERとか使っていましたね。MS-DOS時代のお話ですが。
今はXFERキー自体が存在しないので無意味な知識です。
vf1キーとかもいつの間にか見なくなりましたね……。
あ、私の年齢は18歳です♪


③ 「左の」Shift+Alt、もしくはShift+Ctrlを押してみる

誰得なのか分かりませんが、IMEには「入力言語の切り替え」という機能があります。
それを行うのが、上記のキー操作です。
「こんな操作したことないYO」って方が普通でしょうけど、意外とこれで治る方がいらっしゃいます。
無効化もできるので、不要だと思う方は予め無効化しておきましょう。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0803/27/news096.html

ざっと思いつく解決策はこの3つです。
ひとまずこの3つを試してみて、治らなかったら素直にゲーム再起動がオススメです。


続きを読む

ポチ、ステイ!

さて、今週のメンテで実装された天空の塔21層~ですが、公式告知では

cb4.png

みたいな形の記載でしたので、てっきり今週の土日にフラグを完了させて、来週木曜日から21層開始という意識だったのですが、今週からINできるという意外な展開になりました。
先週時点でちゃんとフラグ処理されていたんですねぇ。

ぽちっ!ステイ!ステイ!それはエサじゃ・・・・・いえ、やっぱエサです!いけっ!
cb1.jpg

なお、よくわからず22層で終わりました。
21層は結構適当にいけたのですが……。
なんでしょうねこれ。
とりあえず見ていて分かったのは。

・MAP全体にデバフ付与、一定時間でダメージ、定期的に解除しないと死ぬ
・雑魚を倒すことにあまり意味はなさそう
・風オブジェに触れるとオブジェが壊れて、本人に移動速度50%アップバフ付与
・トラップに誘導すると凍結、凍結中はダメージ2倍
・肉が発生した瞬間にヘイトリセット、盾での誘導は不可

みたいな感じでした。
盾で雑魚を集めて隔離して、
火力は全員でボス攻撃
肉にされた人は風バフもらって逃げつつ、トラップに誘導してボスを凍結させる
という流れになるのでしょうか。

続きを読む

斧弱体

前々からいつか来ると言われていた斧弱体化がついにきました。

主な変化は以下のような感じです。

① ホイール&グランドソウル使うと覇気が減る
秒間あたりの覇気ゲージ減少量の増加およびホイール&グランドソウルの覇気ゲージ増加量の低下により、この2つを使うと最終的に覇気ゲージが減ってしまう状況になりました。
このためホイールだけ使っていればOKというスタイルはNGになりました。

② 敵がいないと覇気が維持できない
上記2つのノンターゲットスキルを使用すると最終的な覇気ゲージが減るので、敵がいない状態では覇気ゲージの維持ができなくなりました。

③ 覇気追撃に攻撃オプションが乗らない
今までは覇気の追撃部分に吸血や連撃が発動していたのですが、それが無くなりました。


以上の修正により、従来のような

・開幕でゲージMAXにして
・アースクエイクで突っ込んで
・ぐるぐるしてたら敵が死ぬ

というような流れはできなくなりました。

とはいえ、一緒に組んでいた感じでは、やはり覇気が強いことは変わりが無いと思います。

私の盾を出して、ギルドメンバーの高性能ルンバ氏と三龍や66IDでヘイト勝負に行ってきましたが、最初のうちは斧にFA取られても後からブローでタゲを取り返せていたのが、後半になって斧側が新しい立ち回りに慣れ始めるとまたタゲが持っていかれがちになりました。

状況に合わせて立ち回りを変化させる必要が出てきた、ということだと思います。
ホイール連打が弱体化したことで対集団戦能力は下がっていますが、全体として見るとそれほど悲観するものではないかなーという感じです。

ちなみに砲は全体的なCT減少はきましたが、強化されたという実感は薄いとのこと。

双剣ちゃんはちょっと分かりません。
あげはさーん!レポートをー!


幻想神域 ブログランキングへ

ムダ武器

☆進化とかきましたねぇ。
ヘイト維持を最優先に考える私としては、やはり盾の火力強化は手を抜けません。
というわけで盾の武器を強化するために適当な武器と適当なコアでカンカンやっていましたところ・・・・・・。

rod6.jpg

どうするんですか、この無駄な高補正・・・・・・。
ええ、もちろん強化の素材に消えました。
せめて雷属性で作っていれば採用もしたのですが・・・・・・。

続きを読む

火力勝負

あっなたもディオネ♪ わったしっもディオネ♪

というわけで↑ディオネが3名いましたので火力勝負に行って参りました。
snapshot_20140827_002228.jpg

まぁ付け焼刃の火力が対向できるわけもなく、惨敗しましたけど・・・・・・。

続きを読む

杖キャラ改造

よーしゃしゃしゃしゃしゃ。わーしゃしゃしゃしゃ。
pic1.jpg

ごく普通のムツゴロウさん風に始めてみました、リリーさんです、こんにちわ。
火力釣り具&属性遺産集めもかねて、最近また釣りしております。

さて、やはり人に色々言うならば先に自分が実践する必要があると思いますので、土日はブログ更新もおろそかにしてちょっと杖キャラ改造してみました。
ちなみに、モロスを使えば火力が出るのは当たり前ですし、そうそう手が出ませんので、モロス抜きでの装備を考えてみました。

続きを読む

金魚と火力

あらえっさっさー。
このスタイルは、金魚すくいではなく、どじょうすくいといいます。
matsuri1.jpg

戦果。
matsuri2.jpg

取れすぎ、アルヨ。

続きを読む

火力ヤバイ

ポイが全くやぶれず、金魚を165匹も捕獲してしまったギルマスです。こんにちわ。
こんなに取っても箱の交換が1日3個までなので意味がないのですが……。
仕方ないのでたこ焼きでも交換しましょう。

pot7.jpg

しかし、このたこ焼き、どう考えても普通に想像するイメージと違います。
このゲームって台湾産なので、台湾のたこ焼きってこういうものを指すのかなーと思って調べてみましたが、Googleの画像検索でもそれっぽい画像は見当たりませんでした。
一体どこに元ネタがあるのでしょうか……。

続きを読む

最近の気づき

座標あわせ作戦を用いて近接4名で地獄DKを倒すの図、
snapshot_20140818_233928.jpg
盾がシールドブレスのタイミングさえしっかりすれば、かなり安定して倒せます。
え?近接3名しかいないって?
1名、本を斧の先端に括り付けて戦っている人がいるのです。



○ ラースの魔法陣解除の小ネタ
ラースの魔法陣、目的の色の魔法陣バフをつけたのに、3回やっても全然解除がされないことがままあります。
なんでかなーと色々見ていたところ、おそらくこんな理由だと思います。

<理由1>バフ技等で魔法陣バフを消してしまっている

魔法陣バフを受けた状態で攻撃をすると自分の魔法陣バフはきえますが、実はこれ、自己バフ技や回復技といったような攻撃技ではないスキルでも消えます。
なので、琴が魔法陣バフを受けに走って、その状態で攻撃をする前にリジェネとか打つと自分の魔法陣バフが消えます。
これに気づかずに魔法陣バフをムダに消費にしている状況があります。
盾のプロテク・リフレク、書のリバース、なんかもこれにひっかかりやすいですね。

<理由2>魔法陣バフの判定を、別の技で上書きしてしまっている
魔法陣バフを受けた状態の攻撃の流れを細かくみると、

① 魔法陣バフを受ける
② 攻撃を行う
③ 魔法陣効果の乗った攻撃が発射される & 自分の魔法陣バフが消える
④ 相手に攻撃があたって魔法陣デバフが付与される

という流れになっています。
ポイントになるのは③~④の部分です。
この間に、別の攻撃が行われることが多々あります。

例えば遠距離職の場合、通常攻撃も遠距離攻撃です。
なので、バフを受けて、ラースに近づいた場合、スキルを撃つ前に通常攻撃が出ることがあります。
魔法陣効果はこの通常攻撃に乗ることになりますが、この通常攻撃をキャンセルして攻撃スキルを撃った場合、攻撃スキルには魔法陣効果はのりません。
そして、先に発射された通常攻撃が着弾する前にこれが行われると、通常攻撃の魔法陣効果が上書きされて消失しているものと思われます。

逆のパターンもありえます。
魔法陣バフを受けた状態で、ラースに向かって遠距離攻撃スキルをジャンプ撃ちした場合、着地した瞬間に通常攻撃が発射されます。
このため、先の攻撃スキルに乗った魔法陣効果が、着地後の通常攻撃で上書きされて消失します。

こんな事情があいまって、魔法陣受けたのに何発打ち込んでもバフが解除されない!といったような状況が起こっているものと思います。

対策としては以下のような感じです。

・遠距離職が魔法陣をとった場合は通常攻撃のみでバフ付与を行う
・近距離職が魔法陣をとった場合は、サブが遠距離なら遠距離スキルでバフ付与を行う
 サブも近距離なら、ラースを右クリックして通常攻撃のみでバフ付与を行う

これを徹底すると、かなりさくっと魔法陣解除ができます。
知っているとちょっと回りにドヤ顔できるかもしれません。


幻想神域 ブログランキングへ


プロフィール

リリー

Author:リリー
キャラ名:LiebenLied

星界神話プレイ中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
