

ミラレテイル

最近、妙に仕事が忙しく、4日ぶりくらいにINしました。
働きたくないでござる・・・・・・。

とりあえず牧場が実装されていたのでこんな感じにホイッスルを設置。
112903.jpg

全部会心あがる系ので揃えています。

さて、いつものとおりIDめぐりをしていたところ・・・・・・。
野良PTで組んだ方からWisを頂きました。
112904.jpg
なんと、こんな辺境にあるブログを読まれている方がいたとは・・・・・・。
ちょっと心入れ替えて更新しないとイケマセンネ。
10日もサボっていましたし・・・・・。


続きを読む


合わせ技

こんな夜更けに、ギルメンとSコロ40戦をやっていたところ。
111802.jpg


ついに夢の100万ダメージがっ!
111801.jpg

ただこれ、砲の25%ダメUPが入っているものと思われます。
ソロで100万はちょっと厳しいですねぇ・・・・・・。

ただ、ちょっとスキルポイントの振り方を色々考えてみると、80万はいけそうな感じがしてきました。
ハンマーが入ると火力が下がる、なんていう風潮を吹き飛ばすためにも、なんとかがんばりたいところデスネ。

%補正のお話

最大ダメージ更新しました。
111701.jpg
現状の武器だとこの辺が限界のような感じがしています。
ステータスを攻撃特化とかにすればもうちょいあがるかもしれませんが、80万は厳しいですね・・・・・・。

さて、お題の件ですが、ステータス欄をよく見ると、パラメータがこんな表記になっています。
111707.jpg

なんで2つ数字がならんでんの?っていうネタです。

続きを読む

2匹クエ

前々から気になっていた文字化けIDが実装されました。
新MOBかと思ったら2匹クエということでちょっと拍子抜けでしたが、難易度はかなり高めです。
111401.jpg


理由はいくつかあるのですが。

① 痛い
敵の火力は普通に48IDハードレベルあります。
2匹同時に食らうと軽く死ねます。

② 堅い
妙に敵の防御が高いです。
そのため貫通を上げていない人だと全然ダメージがでません。
私は最初アリーナ用のステータスで挑んだのですが、貫通無振りの800少々で通常攻撃が6000くらいしか出ませんでした。
狩り用の貫通全振り1700に変えたら18000ほどにあがりました。
それくらい差が出ます。

③ 赤床が出ない
全ての攻撃が赤床でないので、敵のモーションを見て「この辺が攻撃範囲だったはず」みたいな感じで避ける必要があります。
ヴォルさんのほうはまぁいいのですが、問題なのがマドホーンで、扇形範囲の見切りが結構難しいです。

④ 復活が遅い
10秒の「近くで復活」が使えません。
60秒待たないと復活できず、しかも3人なので油断すると3人全滅が結構出ると思います。


というわけで、これはなかなかライト層お断りな感じでした。
48IDハードは「高難易度」とうたっておきながらも☆2で余裕くらいのレベルでしたが、こっちのIDは☆2の3人だと相当苦戦すると思います。
コワイコワイ。

連撃

最大ダメージ更新シマシタ。
110901.jpg
聖教士はヒーラー、そう思っていた時期が私にもありました・・・・・・。

幻想では攻撃奥義でボルテかミスパかというのは結構難しい問題でした。
で、ハンターヒーローにもボルテっぽいものがあります。

こんなのや。
110908.jpg

こんなのです。
110909.jpg

さて、これはどれくらいダメージが出るものか、ちょっと確認してみました。

続きを読む

カンスト

ベースLvがカンストしました。
110701.jpg

オープンβが始まったのが10/23なので、丸々2週間でカンストです。
途中、幻想やってたりパズドラやってたりしてましたが、社会人でもこれくらいの速度でカンストできますので、だいぶレベルは上がりやすいゲームだと思います。

ちなみにスキルレベルのほうは75がカンストのようなので、今後もIDめぐりが無駄になるようなことはありません。

あとは掲示板クエの方針をちょっと変えていく予定です。
候補としては、

・対人用にシャーマン名声があがるクエだけをやる
・回復用に錬金術名声があがるクエだけをやる
・スキルオーブがもらえるクエだけをやる

の3種類があるのですが、どれにシヨウカナー。

もしくは、このキャラはひと段落として、サブキャラ作るという手もありますね。
杖とかちょっとやってみたかったりします。
まだまだやることは多そうです。

強化のお話

昨夜のアリーナでたまたまティナさんと一緒になり、強化のお話になったので、ちょっと個人的な考察に基づくハンターヒーローの強化についてのネタを。

<強化必須度>
幻想に比べると強化の必須具合はだいぶ低いです。
というのも、基本的には全ての攻撃を避けることが可能なので、クリア可/不可だけを考えると、どんな装備でもクリアはできてしまうからです。
回避不能のランタゲが飛んできて、耐えられなければ100%死ぬというような状況はありません。
なので、無課金範囲☆2まで強化した後は、どれくらい自分が効率よくクエを廻りたいかという時間との兼ね合いになります。
ただ、強化による火力上昇の恩恵は相当大きいです。
プレイ時間をあまり取れない人はがっつり強化してみましょう。
明らかに変わります。


<強化コスト>
☆0⇒☆2にするのに必要な強化書は、およそ50枚前後です。
強化書は、フィールドボス、コロシアムめぐりで大量に手に入ります。

☆2⇒☆3は確率がリセットされ、☆0⇒☆1と同じ成功率になります。
というわけで高級強化書15~20枚くらいでいけます。
ちょっと欲張りたいという場合は、このあたりを視野に入れておくとよいかと。

☆3⇒☆4も意外とあっさり上がります。
☆1⇒☆2とほぼ同等、20~30枚前後で達成可能です。

☆4⇒☆5は相当にやヴぁいです。
成功が2~3回くらい、あとは全部経験値蓄積でのUPと思って下さい。
50~70枚ほどを必要とします。

目安としては、☆2⇒☆5にするのに高級書100枚と思っておけばOKです。


<強化優先度>
攻撃力をあげるならまずは武器だろ!

って思われるかもしれませんが、実は結構微妙だったりします。
なぜなら強化によって一番の恩恵があるのが☆1の対種族ダメージOPだからです。
オーブ、アクセサリ、武器ランクを全て同じとした場合、☆1の種族ダメージOPが敵の種族と一致している☆2武器と、一致していない☆5武器だと、☆2武器のほうが若干ダメージが上回ります。
そのため、対ボスに限った話であれば、必ずしも☆5を1本作れば全ての効率が上がるというわけではありません。

ただ、IDの雑魚敵は結構種族がバラバラなので、そういう場面ではやはり☆5武器は有効です。
対人でも同じですね。
また、ハンマーのヒールのような「攻撃値のN%」という効果の場合、対種族ダメージなんか意味が無いので☆5武器が優勢になります。

武器強化は上記の部分との兼ね合いになりますが、基本的に与ダメ増加に対するコストパフォーマンスはかなり悪い部位です。


そうなると防具になります。
まず最初に、このゲームには防具が3系統あります。
重装、軽装、服、です。
系統ごとに、強化によってどんなOPが付くかが決まっています。

重:HP/防御/ボスダメ減
軽:会心/ボスダメ増/会心ダメ増
服:貫通/ボスダメ増/会心ダメ増

ここでポイントなのが、重装には攻撃面でのOPが皆無だということです。
どれだけ強化しても攻撃力はさっぱり上がりません。
一応腕部位を強化すれば攻撃力は微量あがっていきますが、それだけです。
なので、火力を求める場合、重装の選択肢は基本的に無いと思って下さい。

さて、重装以外を選んだ場合、☆3以降のOPが攻撃的な補正になります。
また、前述のとおり☆2⇒☆3はかなり簡単に上がります。
そんなこともあり、まず防具ALL☆3が最もコストパフォーマンスが高い選択肢と思われます。

あと防具の中でも、腕部位は強化すると攻撃力があがりますので、優先してあげると火力UPに繋がるでしょう。

まとめると強化順序としては。

1.全身☆2
2.腕だけ☆3
3.残りの防具☆3
4.腕だけ☆4
5.残りの防具☆4
6.武器を☆4

という流れがオススメです。
☆5はまぁお好みで。かなり難易度が高いのでがっつり勢向けでしょう。
防具全身☆5による会心ダメ+50%は相当大きいですけどネ。


対人デビュー

最高ダメージ更新しました。
110304.jpg
単発大ダメージを見たい方、ハンマーオススメ。
まぁ他の職は連激の合計値でもっと出しますけどね。ソドマスとか。


あと某所より、「お団子頭じゃないリリーさんなんてっ」という意見を頂いたため、お団子頭に変更しました。
紫基調の服と合わせて、なんか妙に幻想と似た雰囲気のキャラになりました。
110303.jpg


さて、それよりちょっと前の話になりますが、対人戦デビューしてみました。
110301.jpg

元々私は、幻想では結構本気のアリーナ勢だったこともあり、対人は好きなコンテンツだったりします。
アリーナのルールは、幻想のノーマルアリーナとほぼ同じです。
3vs3と5vs5があるくらいです。

ただ、このゲームの対人は全員がローリングという無敵技を所持しており、さらにほとんどの技が移動発動不可ということもあるので、結構攻撃と回避の駆け引きが難しかったりします。
逃げ続ける人を追いかけすぎて、周りが危なくなっても本末転倒ですし。
どこまで動いて、いつ足を止めて攻撃するか、というのがなかなか面白いです。
また、ヒーラーのヒールがCT8秒とまったく連打できないので、不沈艦のようなプレイはできません。
このへんもなかなか楽しいですね。

続きを読む

バトルヒーラー

仕事が忙しくて、なかなかブログ更新できていませんが、生きています。

現在のステータスはこんな感じ。
110101.jpg

このゲーム、全員アタッカーという触れ込みのとおり、ヒーラーでも結構いいダメージが出ます。

現状最高がコレクライ。
110102.jpg

とはいえ、これは様々な偶然が重なった結果なのでなかなか再現はできませんが、20万超えくらいならコンスタントに出せます。
110103.jpg

まぁ100万超がぽんぽん出る幻想と比べるとだいぶしょぼいですが・・・・・・。
ハンターヒーローやってる方なら、なんとなくダメージの高さが分かっていただけるかと。


続きを読む

プロフィール

リリー

Author:リリー
キャラ名:LiebenLied

星界神話プレイ中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
