

1on2

今日はちょっと帰りが遅くなり、ギルド内で4本角仲間が集まりませんでした。
野良で行ってもよかったのですが、なるー氏が4本角(3人用)のソロTA仲間を募集中とのことで試しにやってみました。

装備はいつもの獣特化です。
121102.jpg

いざ勝負。
121101.jpg

そして終了。
121103.jpg

結果は4分ジャストといったところでした。
内訳としては、マドホーンを倒すまでが3分、ヴォルディークが1分です。
とにかくクロースレンジで2匹分の攻撃を避けながら攻めないといけないので、ダメージチャンスが少なくて非常に時間がかかります。
というかクリアするまでに3回くらい死にました。
これ、やるのであれば職単位で競わないとあまり意味無いなーというのが感想ですね。

とりあえずモウヤラナイ。

スキル強化の方針

本日はスキル強化について少々。

Lv30で転職するとスキル強化が可能になりますが、いきなり説明も何も無しで可能になるので仕様を理解されていない方が結構いらっしゃるかと思います。

スキル強化を行うとステータスに色々補正をかけられるようになりますが、補正のかかり方には3種類あります。
120901.jpg

① 『パラメータ名」が%上昇
これは、この強化したスキルに対してのみ適用される数値です。
上の例はメテオハンマーの強化項目ですが、この場合メテオハンマー使用時のみ会心率が15%あがります。
このため、この要素だけをいくら上げてもステータス値には反映されません。

② 自身の『パラメータ名』がX%上昇
これはステータスに常時反映される補正になります。
上の例でいえば、常時攻撃力5%アップが適用され、その分ステータス画面上の攻撃力も上昇します。


120902.jpg

③ かけると自身の『パラメータ名』がX%上昇、Y秒持続
これはスキル使用時に、上記の効果をもったバフが付く系です。
バフの効果時間の間だけステータス値が上昇します。


さて、肝心の振り方ですが、基本的には常時維持できるものを優先してあげるのがよいと思います。
狙うパラメータは会心、会心ダメ、攻撃を重視で。
使用時にバフが付く系のものは、ほぼ常時維持できるようなものであれば有用でしょう。
例えばヴォーパルハンマーなんかはCT12秒なのに4秒間攻撃UPなんていう項目がありますが、あげるだけ無駄です。
PTバフ技については、満遍なくあげるよりは必要なパラメータに一点特化して上げたほうが効果的です。

また、全体的にHP、防御系のものはあまりオススメできません。
これらは基本的に被弾しなければ意味がないパラメータなので、戦闘中に効果が発揮される機会が少ないんですよね。
バフ技入れないと安定しないような方は、バフやステータスまわりをいじる前に、オーブや装備を見直したほうがよいです。
高HP補正のオーブを全身つけるだけで5000以上の差が出ます。
たまに野良PTで妙にHPが低い方がいらっしゃいますが、装備をのぞき見るとほぼ確実にオーブのHP補正で手抜きをしているのが原因です。

若干脱線しましたが、スキル強化は仕様を理解してうまく調整すれば、かなり火力に差がでてくる項目です。
色々試行錯誤しつつ、自分にとってベストなスタイルを見つけていきたいところです。
スキルポイント集めがちょっと面倒ですけどネ。

EquipChange

ソラリス用に、植物ダメージOP付きブルードオーブを探していたところ、ギルメンより「わざわざ付け替えてるの?」というご質問を頂きました。

付け替えてマスヨ。
装備は状況に応じて色々と変えています。

どんなことやっているのかをちょっとご紹介します。

続きを読む

装備改造のお話

周回PTにおいて1箇所が終わったとき、幻想時代のノリで「ここオツ」を使っていたのですが、意外とギルド内で流行ってきました。
120501.jpg
これは間違いなく全体的にハヤル。(*´ω`*)

本日は装備改造のお話です。

幻想と同様に、このゲームも装備に個別の補正値が存在し、同じ装備でも補正値の違いで性能が異なります。
幻想では、この補正値の高いものを手に入れるのに躍起になっていたものですが、ハンターヒーローにおいては装備改造というシステムで補正値を後から上げることができます。
必要なのはモンスター素材だけなので、無課金でも問題なくMAX(130%)まであげられます。

しかし、ぶっちゃけ幻想神域ほど、高補正の恩恵はありません・・・・・・・。

続きを読む

牧場1周目完了

お仕事で何日かINできない日があったため、他の人よりも2日ほど進捗が遅れて1周目完了です。
サブの分も合わせて、一応コストを使い切るだけのソウルは集まりました。

snapshot_20141203_234301.jpg

そして間髪いれず2周目に突入。
snapshot_20141203_235659.jpg

途中経過でもらえるものは、紫笛がスキル用のソウル、青笛はエモーションとのことですが、エモーションは別キャラに移せないため、メインキャラで青笛を育成し、サブで紫笛を育成するようにしました。

ただ、どうにも笛が足りません・・・・・・。
そこそこ持っていたとは思うのですが、すでに3周目のストックが怪しい状態です。
土日はFBめぐりかなー。もしくはコロシアムか。
アクセラビットとサーベラスがたくさんホシイデス。


ギルハンとブブリ頭のこと

4本角は色々高難易度で面倒なところもありますが、3人なので身内で組みやすいというのが利点ですね。
120301.jpg

今日は槌、拳、斧の高耐久・高回復PTで突撃。
さすがに回復2枚+斧バフが付くと相当に安定します。
よほどのことが無い限り死にません。

その後はクエ未消化の方が結構いたので、5人PTを組んでIDめぐりをがっつりと。
snapshot_20141202_222729.jpg

基本的に私は、IDに行くときには必ずギルドに一声かけて、同行者を募るようにしています。
とはいえ、結構レスが無いことも多くてさびしい気分になるときもありますが、最近は手を上げてくれる人も増えてきてうれしい限りです。
こういう細かいところからギルドは活発化していくものだと思いますね。

ところで、なるー氏のブブリ君、対応武器が無いときのメッセージ出しているんですが、これは大丈夫なんでしょうか・・・・・・。

続きを読む

防御のお話

久しぶりにギルメンオンリーでIDをがっつりいってきました。
120201.jpg

幻想のように定期的にID回数が回復する仕様ならもっと頻繁にギルハンができるのですが、1日1回しか回復しないこのゲームだとなかなか難しいです・・・・・・。
もっと身内で遊びたいんですけどねぇ。

そういえば、この前ギルマスのなるー氏が、橙メーメー出すのに9万溶かしたと聞いて爆笑してしまいました。
9万ということは600個ですか、なかなかヘビーですね。
よく言われていることですが、確率1%のクジを100回引いて、当たりが出る期待値は100%ではアリマセン
当たりの期待値はおよそ64%くらいです。
200回引いても87%くらいです。
要は10人中1人以上は、確率1%のクジを200回引いても当たりがでません。
スパロボとかFEとかやり込んでいる人にとっては、命中率87%なんて絶対信用できない数字だと思います。

ただ、さすがに600回というのは・・・・・・。
当たり確率1%のクジの場合、300回で期待値95%、400回で99%になります。
さすがにこの期待値を外すということは考えにくいので、橙の確率は1%よりも低いことが予想されます。
0.5%くらいですかね?
0.5%とした場合、600回試行したときの当たり期待値は95%くらいです。
これなら5%の確率で当たりが引けない人がいたとしても、まぁまぁ納得できる数値だと思います。

アレですかね、橙って基本的に0.5%くらいの確率で、アバ系統はOPが3種類あるので、橙の出る確率も3倍になっているとかそういう理屈でしょうか。
目的のOPの橙アバに絞ってBOXあけまくると、実は9万くらいはすっ飛ぶのかもしれませんね。

続きを読む

笛ガンバッテマス

フィーバー!
120101.jpg
なんとなくゾロ目が出て面白かったのでSSとってしまいました、リリーさんです、こんにちわ。

牧場を効率よく進めるために、笛キャラもそこそこ上げ始めました。
現在Lv41。
スキル強化を考え始めると、ますます笛の強さが目に見えてきます。

ざっとあげてみると・・・・・。


続きを読む

プロフィール

リリー

Author:リリー
キャラ名:LiebenLied

星界神話プレイ中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
