

日本語でおk

最近なんかガチっぽい装備考察ばかりになってしまっているので、息抜きにあまりゲーム攻略に関係ない豆知識を。
このゲームに限らず、MMOでは結構ありがちな状況の一つ。


「nihongo ga utenaku narimasita」

唐突に日本語が打てなくなる状況です。
こんなときどうすればいいか。
一番確実なのがリログです。
クライアント再起動かけましょう。

それより前になにかやることないかー、というと。


① 画面を切り替えて日本語を入力してみる
日本語が打てないのはゲーム内だけであって、ゲーム以外のアプリ上では普通に打てることがほとんどです。
そのため、一旦別の画面(Webブラウザとか)に切り替えて、そちらで日本語を入力して、ゲームに戻ってくると解決することがあります。
フルスクリーンでプレイしている場合は、Windowsキーを押してみたり、Alt+Tabを押してみたりしてゲーム画面から抜けましょう。


② Alt+全角/半角 を押してみる
何かの拍子にIMEのキー設定がおかしくなると全角/半角キーだけでは日本語入力が切り替わらなくなります。
そんな時はAlt+全角/半角を押すと解決したりします。

NECのPC98系が幅を利かせていたWin95初期の頃はこの押し方で日本語入力を切り替えるのが普通でした。
普通のIME設定においてもこの押し方は問題無く使えますので、昔手癖になっていた人は今でもこれを使ってたります。
会社の同僚のキーボード操作を見ていて、自然にAlt+全角/半角押していたら、その人はかなり古参なPCユーザです。

ちなみに、さらにその前になると、CTRL+XFERとか使っていましたね。MS-DOS時代のお話ですが。
今はXFERキー自体が存在しないので無意味な知識です。
vf1キーとかもいつの間にか見なくなりましたね……。
あ、私の年齢は18歳です♪


③ 「左の」Shift+Alt、もしくはShift+Ctrlを押してみる

誰得なのか分かりませんが、IMEには「入力言語の切り替え」という機能があります。
それを行うのが、上記のキー操作です。
「こんな操作したことないYO」って方が普通でしょうけど、意外とこれで治る方がいらっしゃいます。
無効化もできるので、不要だと思う方は予め無効化しておきましょう。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0803/27/news096.html

ざっと思いつく解決策はこの3つです。
ひとまずこの3つを試してみて、治らなかったら素直にゲーム再起動がオススメです。


 
 
 
<おまけ>
幻想神域はスキルショートカットが数字キーに割り当てられているので問題無いのですが、ファンクションキー(F1~F12)に割り当てられているゲームも少なからずあります。
有名どころではROとかですね。
この手のゲームでありがちなのが、いきなり画面右下にIMEパッドが出てきて消えなくなるという事象です。
これ、どういう状況で起こるかというと、日本語入力をしている状態で、変換・確定をする前にF5を押すと発生します。
ゲームによってはクライアント再起動でしか消す方法がない厄介な画面です。
こちらも無効化する方法がありますので、気になる方は変更しておくとよいかもしれません。
http://pasofaq.jp/windows/ime/f5imepad.htm



幻想神域 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

18歳。。。
タバコもお酒もダメですぞー( ̄▽ ̄)

Re: タイトルなし

> cbさん

タバコはNGですが、お酒は1杯までならOKということで・・・・・・。

No title

おはようございます。

ROでは結構この症状になってましたね~。
なんか懐かしかったです。

Re: No title

> ディビナさん

ROは特にこの症状にかかる人おおかったですねぇ。
ゲーム内操作で何とか消せないかと調べてみましたが、結局無理でした。
そういうわけで、当時の私のギルメンみんなには設定無効化を推奨した思い出があります……。
プロフィール

リリー

Author:リリー
キャラ名:LiebenLied

星界神話プレイ中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
