

特殊減算

ぽちぽち……

ぽちぽち……

ぽちぽちぽち……

090401.jpg

いやぁこんなに一等賞あてちゃってほんとすみません。_(:3 」∠ )_



ちょっと内部確率を見てみたいです……。

 
 
 

かねてより私は対風装備だけもっていなかったのが悩みだったのですが、ようやく手に入れたということでルクスリアさんにも結構いいダメージ出せるようになりました。
090402.jpg

さて、幻神通信さんの記事を読んでいて、フーンと思っていたことが1つあります。

=========
LV70ダンジョン「寂靜冰原」
寂靜冰原(地獄級)ではダメージ-90%を当てはめても、実際のダメージは更に低くなります。
その原因は敵のもっている受けるダメージ減少ステータスです。(ダメージ減少を調べる文は省略)

5人用、地獄級内の黒騎士を除くモンスターは受けるダメージ-84%を持っています。
最後のボス、黒騎士(ダークナイト)は受けるダメージ-90%を持っています。
http://genshinn.blog.fc2.com/blog-entry-190.html
=========

そういえばそんなものありましたねー、と思って実際のダメージを見てみたところ。

○ グスワール
090403.jpg

○ インウィディア
090404.jpg

○ 闇で黒くてダークな人
090405.jpg

全て属性特化アクセ+勲章を付けているときのダメージです。
想像以上にダメージ減算が激しいですねぇ……。

ただ、その割には戦闘時間が10倍になっているとかそんなイメージは無いのですよね。
ダメージは1/10だけど、最大HPも1/10に減ってるとか、そんな調整なのでしょうか。
どこかに敵のHPデータないですかね?
キニナル。

とりあえずこの特殊ダメージ減算って、IDの難易度を上げるというよりも開発側の都合のような空気を感じます。
プレイヤーの火力が高すぎて、敵のHPを格納する変数の上限でも瞬殺レベルになってしまうから、減算補正を追加して与ダメを減らそうと。
そんな魂胆なんですかねー。


<おまけ>
○ インウィディア戦のコツ
たまに妙に強くなるインウィディアさん。
ドーナッツ範囲から設置される大規模風車攻撃が異常に痛い時があります。
実はこの攻撃、効果範囲が3種類あります。
・中央の中規模円範囲だけが攻撃範囲になるパターン
・中央の小規模範囲が安全エリアルなるパターン
・中央の中規模範囲が安全エリアルなるパターン
1回エリア全体に赤床が広がったあと、改めて上記のどの攻撃範囲が発生するかの赤床がでます。
そこで安全エリアを判断して逃げ込めばOKです。

あと、凍結に関しては前方扇形放射攻撃がトリガーになります。
これ、どうもスタン扱いのようで、盾のシールドプレスで防ぐと盾自身も凍結せずに済みます。
というわけで、盾さんは積極的にシールドブレスで止めてあげるとPTメンバーが安全になるでしょう。
多分、周りはこんな活躍に気づいてないので感謝はされないと思いますが……。



幻想神域 ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

その小僧やDKの3方向の直線赤床のときにブレスするけど
結局自分がかかってる方向の赤床しか遮断できない仕様ですよね?
重なればいいんだろうけど、バックアタックしにくくなるような気がするので悩みどころです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> チヌさん

確かに一瞬バックアタックはできなくなりますが、
あれってランタゲなので自分以外を標的に飛ぶこともあって
結局その瞬間はバックタックが成立しなくなりますので、
それならば凍結によって1.5⇒0になるよりも
シールドブレスで止めてあげて1.5⇒1.0に抑える方が
PTとしてはよい結果かなーと思います。

ただ、周りにはこんな苦労気づかれないでしょうけど……w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 通りすがりの杖さん

多分そこまで来ると、後は目立たない部分での
細かい積み重ねになるような気がします。
結構このゲーム、人それぞれのこだわりが
ストレートにキャラに反映してきますので、
意外と私が特に気にも留めていないところが
ダメージに反映されているのかも……。
プロフィール

リリー

Author:リリー
キャラ名:LiebenLied

星界神話プレイ中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
