スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

噂のダメ2%

2013年10月にこのゲームがリリースされてこれまで、
「ダメージを稼ぐには会心ダメをあげろ」
が定説だったのですが、最近になってダメージ増加率が注目されています。

下の画像の赤枠の値です。

tate_status4.jpg

なんでこれが注目されているかというと。

① 各IDにおいては敵全体にダメージ減算補正がかかっている。
60以降の5人用ID、天空の塔:70%
60以降の地獄ID、三龍:90%

② 上記のダメージ増加率は、このダメージ減算補正にそのまま影響する
メイン武器ダメージ増加率が10%なら、
60異界地獄の敵のダメージ減算補正は90-10=80%にできる。
つまり与ダメが2倍になる。

③ 属性のダメージ増加率、会心ダメージはダメージ減算補正後のダメージかかる
基礎ダメージ10000の攻撃を、会心ダメージ300%で60異界地獄の敵に打ち込むと
10000×0.1×3=3000

④ 会心ダメラピスを全てダメージ増加2%ラピスに付け替えて、
会心ダメージ250%、ダメージ増加率14%で↑と同じ攻撃をすると
10000×0.24×2.5=6000

というわけで、会心ダメだけにこだわるよりも、ダメージ増加率とあわせて
バランスよくビルドしたほうがダメージ稼げるという理屈になっています。

バランスについては、およそ敵のダメージ減算率を60%以下にできるくらいまでは
ダメージ増加率を稼いで、それ以降は会心ダメや属性倍率を上げたほうが良いと言われています。

ダメージ増加率を稼ぐ手段は以下の通り。
ひとまず70装備は除外して書いています。

① ラピス
「ダメージ+?%」のラピス効果で上げられます。
最大は2%です。

② アビリティ
武器専用の○○マイトで上げられます。
上の画像のメイン武器:ダメージ増加率はこの数値だけが乗ってきます。

③ エンチャントカード
頭につけるエンチャントカード ボスマイト、レアマイト、PvPマイトで稼げます

④ 武器OP
橙武器のOPで対ボスダメージ増加率10%が稼げます。
盾と琴は70生産までは対象武器が無いので、青武器のランダム付与効果限定です。
また、Lv50武器オルクスで杖と弓、Lv40武器イシュタルの砲などは、ダメージ増加率+αの付与効果が非常に優秀になっています。
低ランク武器であっても、サブであれば付与効果次第では火力への貢献度が60、65武器を上回ります。


⑤ 防具
ハティのセット効果で対ボス倍率が稼げます。
上セットで15%、下セットで15%。
50装備ですが、ヘカテの上セットでも15%稼げます。
さらに40装備のディオネはボスダメ15%、ダメ増5%もついていますので火力性能ではトップです。
ただ、防御は相応に下がりますので、その他の装備を相当に厳選しないと上位IDでは厳しいです。


⑥奥義
フレンジーで稼げます。
ただ、プロテク外すのは結構きついので無視する人がほとんどでしょう。

⑦琴のマイトリズム
1スタックで4%、3スタックで12%が対ボス、対レア、対人のダメージ増加率に加算されます

⑧Lv50アデラージョレジェ勲章
大きくステータス補正がさがりますのでオススメできません。

⑨幻神守護エンブレム
高ランクのエンブレムほど最大補正が高くなります。


注意しなくてはいけないのが、あくまで敵のダメージ減算とのバランスが重要だということです。
そのため、Lv55までのIDのような敵のダメ減算がそれほど高くない時代においては
あまりダメージ増加率を稼いでも意味がありません。
Lv50からはとりあえず会心ダメージ、
Lv60を超えたら徐々にダメージ増加率を重視で・・・・
という感じでシフトしていくとよいかと思います。




幻想神域 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リリー

Author:リリー
キャラ名:LiebenLied

星界神話プレイ中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。