

琴論Ⅰ

盾の動きとか、杖の装備考察とかを書いてばかりいると、たまにゲーム内で盾や火力に関する質問のササヤキが飛んで来たりします。
それ自体は特に良いのですが、一つアピールしておきたいのは、私は琴メインです。

琴メインです。

大事なことなので2度言いました。
誰ですか、「職業ギルマスでしょ?」とか思った人は。
違いますよ?


さて、ちょっと前にギルメンから、私が琴についてどう考えているか知りたいというご要望を受けましたので、琴についてちょっと持論をご紹介します。
琴の立ち回りとか、ステ振りとか、アビリティとか、装備とか、そういうのではないです。
もっと前提部分のお話になります。



【STEP1:琴って難しい?】

ある意味では簡単で、ある意味では凄まじく難しいです。

簡単という要素は2つ。
まず装備にそれほど拘る必要がありません。
必要となる要素は――

-HP
-防御
-回復力
-回避(理想)

これだけです。

とても簡単です。
要は鎧系防具を装備して、強化して、再生武器もって神光ラピス全身付ければ完了です。
他職に比べて一流と判断される要求ステータスがとても低く、そこに至るのもそれほど難しくありません。

攻撃面を一切考えなくていいというのがポイントです。
もちろん拘ろうと思えば拘ることはできます。
攻撃力あげたり会心率あげたりすれば、回復性能はもっと上がります。
でもそれってあまり実際の戦果に影響してきません。


簡単要素その2。
ごまかしが効きやすいです。

このゲームはバットが強力なので、ぶっちゃけ回復というものがほとんど要りません。
なので琴でPTに参加して、リジェネを適当に維持しながら一緒に走っているだけでIDはクリアできます。
クリアできてしまいます。
そこで妥協するのであれば、琴はとっても楽な職です。


難しい要素というのは、その先にあります。

繰り返しますが、このゲームはPTに回復職が必須ではありません。

しっかり装備強化している人なら、琴無しPTで普通に適正Lvダンジョンをクリアできます。
しっかり強化していない場合、死因はたいていが即死です。
回復職がいても意味がありません。

このゲームの開発会社の前作であるFNOでは回復職は間違いなく必須でした。
神官無しでID攻略なんてありえませんでした。
他のゲームの事情でみると昔のリネージュやROなんかでも、効率よく狩りをするために上級ダンジョン行くならば必須レベルでした。
PSO2やMoEなんかはミッション攻略にヒーラー必須とまではいきませんが、それでもいれば助かるレベルで存在意義があります。

このゲームはどうか?
自分が琴で5人PTに参加してIDを攻略したとします。
さて、そのPTから自分が抜けて4人PTになったとしてどうでしょう?
おそらくそのPTは何の支障もなく次のIDを攻略できます。
死亡頻度にもほとんど変化はないでしょう。
このゲームの回復職はそれほどまでに影が薄いです。
ラブソングをぽろんぽろん流しているだけでは、いてもいなくても変わりません。

回復しなくてもいいという話ではないのでご注意を。
回復はやって当たり前のことです。
ただしそれだけではダメだということです。
回復なしでIDを攻略できるPTで、回復だけしていても意味がないのです。

つまるところこのゲームの回復職というのは0を1にする職ではありません。
攻略可/不可に琴の存在は全く影響しません。
攻略可を前提とした上で、その攻略評価をBからAに、AからSにするのが琴の仕事になります。

そんな現状を踏まえて、自分はそのPTの攻略評価を上げるためには何をすればいいか?というのを考えはじめるとものすごく難しいです。
しかし、これを考えないと単なるマスコットになります。


ちょっと長くなりすぎたので、具体的にどういうことを考えるかというのは次回で。



幻想神域 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに殲滅進行なら琴なしでも70地獄もクリアできますが
そこはホラ
できるだけたくさん敵を集めてフルボッコされたいやん?
M盾がメインなりりーさんなら解ってくれるはず!!
だから琴は必須レベルです!!

Re: No title

> チヌさん

メイン琴です……orz

多分チヌさんの性能なら、70ID地獄でも雑魚の赤床をきちんと移動で避ければ
琴無しの直前前でクリアできると思いますよ。
私の場合、アクセをドラゴンカースに変えて回避70%代で琴無しのDK前処理してたります。

あと、私はあまり正面からガチ勝負というのはしない盾ですねw
いかに相手を無力化して処理するか、というのを念頭において動いています。
なので引き打ちとか多用しますよw
プロフィール

リリー

Author:リリー
キャラ名:LiebenLied

星界神話プレイ中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
