

琴論Ⅱ

【SETP2:目的意識を持つ】

これは琴に限らず、むしろゲームという枠を超えて仕事とかにも言えることですが、何かを成すことの上手い人というのはまず目的がはっきりしています。

①PT戦の理想形は何か?

②その中で自分が担当する部分はどこか?

③そのために必要な行動は何か?

④そのために必要な装備は何か?

こんな感じで項目をブレイクダウンしていくことで、装備やテクニックを考えているのが上手い人です。
動きの悪い人、装備がイマイチな人というのは、往々にしてこの①が考えられていません。
②から始まってしまっていることが多いのです。

②回復担当でしょー?
③回復してればいいんでしょー?
④HPと防御と回復値あればいいんでしょー?

あたりで終わってしまっているのです。
その結果、PTに自分がどのような影響を与えているかまで考えが及んでいません。
そして理想が無ければ発展もありません。
というわけで、常に①を考えています。

この辺、何を理想とするかは人によって変わってきます。
とりあえず1個考えてみましょう。
考えたら、さらにそれを深く分析してみてください。
そうすると、自分が何をするべきかが見えてきます。

「楽しいPT戦」というのを理想とするなら、「楽しいPT戦」って具体的に何か?をさらに考える、といった感じです。
「楽しいPT戦」→「チャットが豊富」と定義するなら、貴方に必要な行動はネタ振り、ツッコミ、ボケの技術研鑽です。
これもこれでかなりハイレベルなスキルだと思います。
 
 
さて、私の場合考える理想のPT戦は「被害を最小限に最高スピードで回る」です。
その上で自分がやることを考えます。



目標1:移動速度の維持/向上
移動速度が速いとそれだけで気持ちがいいものです。
そのためいかに快適にみんなを移動させるかを考えています。

移動速度UPのためにラプソ、ムーブ。
ついでにカエサルも使います。
ボス討伐後のムーブかけ直しからカエサルバフも、みんなが走り出す一歩前のタイミングで完了させます。
とにかく最高速度を維持することを目標として動いています。

あとはスタン、鈍足、移動不可系のデバフには特に気を使っています。
この辺を食らってPTに置いて行かれると、本人としては結構イライラします。
そんな時、琴がササッと戻ってきてリバースで解除してくれるとかなりありがたいのです。



目標2:殲滅効率UP
琴の火力は異論をはさむ余地もなく全職中最低です。
普通にやっていると琴が入ることで殲滅速度は確実に下がります。
その上で、琴の活躍でどれだけ殲滅効率をあげられるかを考えます。

攻撃力UP、防御ダウン、雑魚的の誘導、ボスの行動妨害、やれることはたくさんあります。

攻撃力に関しては、ラブソングⅢ×3、ネクロリバース、ホーリーブレスで最大21%上げられます。
火力4名なら84%です。
結構な上昇量です。

雑魚敵の誘導に関しては、例えば私はボス直時のボスの初弾にスリープを絶対に打ちません。
これをいきなりボスに重ねると、後から来た敵がボスまで到達できなくなります。
そうなると、ボスを攻撃する火力職の攻撃に巻き込むことができず、殲滅速度が落ちます。
まずは雑魚敵がボスに重なるまで待ちます。
その後、スリープを撃つ時もボスの真上には置きません。
スリープの効果範囲のすみっこが、ボスの後ろ側に来るような感じで打ちます。
要は雑魚敵がボスの後ろ側に回り込んでばらけるのを防ぐためにスリープを打っています。


琴のちょっとした配慮で、ボス1匹あたりの攻略速度を数秒縮められます。
ダンジョン1回あたりボス3匹、6周PTなら18匹、全てが数秒縮むなら最終的な差はかなり出てきます。
細かい積み重ねが大事ですね。



目標3:初タゲを集める
被害を減らすメインはここになります。
琴はタゲ維持はできません。
しかし、リジェネのおかげで敵の初期ターゲットは非常に取りやすい職です。

このゲームはプレイヤー側の攻撃と同時に副次発動するバフ・デバフが多くあります。
攻撃ダウン、会心率ダウン、一時的な自分の防御UP、回避UP、ダメージ減算などなど。
必然的に戦闘中は敵のステータスは大きく下がり、自キャラは強化されます。
また、敵の初弾は絶対にスキル攻撃です。
というわけで、一番危険なのは最初の1発です。性能100%で繰り出されるスキル攻撃、これが敵の最強技です。
この最初の1発を自分がいかに取って、しのぐかを考えます。

雷龍の子蜘蛛なんかはその最たるものですね。
リジェネ維持している琴に間違いなく向かってきます。
先頭で飛び込み、集中砲火を複合スキルの無敵で避けて、スタン、スリープで封殺して。
ここを琴がしのげればPTはほぼ無傷で殲滅できます。
琴が即死したら五月雨式にPTは決壊します。

翔龍も同様です。
琴が飛び込んでサボテン、鳥、トカゲの初タゲを処理できれば、それだけで火力職は安全になります。
処理できなければ火力が死にます。




「琴が入ると攻略が快適!」「琴がいて助かった!」「この琴さんうまい!」という印象を持ってもらうのはとっても難しいです。
自分本位の行動だけしていては絶対にそんな感想は持ってもらえません。
リジェネ1発、ライトメロディ1発撃つだけでも、自分のその行動は本当にPTに貢献できているか?というのを、常に受け手の視点で考えるのが必要だと思います。


幻想神域 ブログランキングへ 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメ失礼します><

琴の事ここまで詳しく書いてあると嬉しいです(*´ェ`*)
頑張って練習したいものです♪

No title

さすがりりーさん
ここまで考えて琴をやってるとは
俺もしっかりネタ振り、ボケツッコミの技術を磨こうと思いました!

Re: No title

> みずちさん

いらっしゃいませ。

琴ってほんと手を抜こうと思えばいくらでも手を抜ける職で、
メンバー次第ではそれでも普通に攻略が進んでしまうので
それじゃダメなんですよーってのを少しでも知って頂くのが狙いだったりします。

Re: No title

> チヌさん

なんでみんなソコに反応するんでしょうねw
この記事見たギルメンもしきりに「ボケの練習をします!」って言ってきましたw
プロフィール

リリー

Author:リリー
キャラ名:LiebenLied

星界神話プレイ中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
