スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

50装備のスゝメ

ギルドメンバーで50デビューの方が多くなってきましたので
今さらながらに50装備の指針を書いてみます。



<基礎知識>
生産装備はレシピ、緑装備、コアの3つで作成します。

○ レシピ
防具レシピはアグス、ホタルのボスドロップで未鑑定のLv50防具レシピを獲得し、
これを使用することで手に入れます。
ギルド倉庫にたくさん入ってますし、
オークションにも並んでいるので入手は容易です。

武器レシピはナディアのアニラスから買えます。
結構高いです。

どちらも手に入れたらアニラスに持って行って覚えます。
1回覚えれば何度でも作成は可能です。


○ 緑装備
アグス、ホタルの雑魚&ボスから手に入れます。
ここでポイントのとなるのが補正と属性です。

装備品は全て補正値というものが設定されており、
同じ装備品であっても補正値次第で性能が若干変わります。
緑装備の補正値は100~120%。
この補正値を基準にして、橙装備の補正値が±で変動します。
このため、極力補正値の高い緑装備を素材にしたほうがオトクです。

武器と胴防具に関しては装備品自体に属性が設定されており、
緑装備の属性が完成品にも引き継がれます。

胴防具の属性で自分の防御属性が決まります。
敵の攻撃スキルと自分の防御属性が一致すると被ダメ20%減です。
特定の属性に対策したいなら素材からこだわる必要があります。
ちなみにLv50台で有効な属性は、聖(Lv55サルビア神殿用)もしくは
火(Lv55炎獄、Lv50アグス、Lv50異界シーフォード)の2つです。

武器の属性と自分の攻撃スキルの属性が一致すると
与ダメージが20%アップします。
メイン攻撃となる技が属性ありならば、武器の属性にこだわると
火力アップに大きな効果が見込めます。
杖なら火、盾なら雷、といった感じですね。


○ コア
完成品の装備に気持ちばかりのステータス補正を付けるものです。
アニラスから買えるレシピと鉱石から作る合金で作りますが、
自分で狙った補正のものを作ろうとすると素材もお金も大量に必要になります。
特にこだわりが無い限りは、オークションで買った方が安価に済みます。



<メイン武器>
コアの選択は、琴は再生(回復10%)でほぼ決まりです。
その他の武器は適当なコアで1本作ってみましょう。
こだわる場合はコアを命中(ゴッドターゲット)や
会心(ライフバーン)にするとよいですが、コアが高いです。
その他のこだわりとして、適当なコアで何度も作り直し、
補正値の高いものを狙うというのもありです。
最大補正は130%。
前述のとおり属性にもこだわりたいところです。

橙生産装備ではなく、黄色のレジェンド装備を使う選択肢もあります。
これはナディアの右上のNPCから冒険コインで買えます。
橙装備とは異なる特殊効果を持っており、一部の武器は橙装備よりも強力です。
特に盾、斧、ダガーあたりはこちらを使用するのがオススメです。

なお、レジェ装備を使う際には2点注意点があります。

1点目は基礎性能で言えば橙装備よりも性能が低いということです。
同じ補正値であれば、6%ほどレジェ装備のほうが攻撃力は低くなります。
ただし、レジェ装備は最大補正値が140%です。
なので最大値を見るとレジェ装備のほうが強くなります。

2点目は属性の付与ができないということ。
杖のような、攻撃属性が重要になる武器にはあまり向いていません。



<サブ武器>
メイン琴以外の方はバット(与ダメ3%吸収)でほぼ決まりです。
ただバットコアは高いので、最初はオークションで
バット冠詞のついた青武器を購入して賄いましょう。
とはいえ、やはり橙武器の追加効果を考えると、最終的には
サブも橙のバット武器を使いたいところではあります。

メイン琴は相変わらず再生コアで作りましょう。
回復量ダイジ。
昔は橙の再生武器は効果が重複しなかったのですが、
今は重複可能です。



<防具>
2種類のシリーズがあります
頭&胴、腕&越&足、のそれぞれの組み合わせでセット効果があります。
それぞれ上2点とか下3点とか、単純に上ザリチェとか呼びます。

○ザリチェ
鎧系防具です。
防御高め、回避、速さがあがります。
HPが固定値増加に加えて%増加します。
強化するとさらにHPボーナス、おまけでヘイト量も増加します。
上2点セットで被ダメ4%減&対ボス被ダメ15%減
下3点セットで対レアモン被ダメ15%減&確率で防御力上昇

上2点は防御力が高く、セット効果も優秀なので火力職にもおすすめです。
下3点は効果がイマイチですが、盾や琴には他の選択肢はありません。

○ヘカテ
ローブ系防具です。
防御は低め、攻撃、会心があがります。
さらに攻撃が%で増加。
強化ボーナスでも攻撃が上がる攻撃特化装備です。
上2点セットで対ボスダメ15%アップ、ついでに速さ&回復力アップ
下3点セットで対ボス会心ダメ30%アップ、ついでに確率で攻撃&会心アップ

上2点は回復力があがりますが、琴が装備するのはオススメできません。
防御力が大きく下がって人の回復どころではなくなります。
下3点は可もなく不可もなく。


○組み合わせ
盾、琴はフルザリチェで安定です。

火力職については、火力特化したいならフルヘカテになります。
ただし、砲、斧のようなHPが高い職以外はかなり即死しやすくなります。
火力も耐久も欲しいというよくばりさんは、上ザリチェ下ヘカテにしましょう。
もっと耐久が欲しいというならフルザリチェになりますが、火力が大きく下がります。
火力職としての影が薄くなりますのでご注意下さい。



<アクセサリ>
セットが3種類あります。
アグスやホタルのボス、宝箱から手に入ります。
稀にフィールドの貴重な宝箱からも出ます。
オークションで買ってもいいでしょう。

○獅子王セット
HP、防御、速さのセットです。
盾、琴用。
ただし、盾に関しては速度が足りているなら後述のナイトスピカでも構いません。


○ナイトスピカセット
HP、攻撃、会心のセットです。
火力職の基本セットになります。

○暗龍セット
会心、速さ、回避のセットです。
この時点では回避はあまり魅力的なパラメータではないので、
あまりオススメできるものではありません。



<勲章>
ボスドロップで緑の勲章を手に入れて、
それを素材にしてコアと掛け合わせて橙勲章を作ります。
作成の際には防具と同様にレシピを入手してアニラスで作成です。

防御型ならアルジャーナ勲章が優秀です。HPと防御ががっつり上がります。
攻撃型ならトルス勲章が会心がたくさんあがって良い感じです。

なお、同じ橙製品2個は装備できません。
橙アルジャーナ+橙アルジャーナでHPカクホー というのはムリです。
ただ、橙アルジャーナ+緑アルジャーナ、のような組み合わせなら可能です。

50勲章には黄色のレジェンド品もあります。
入手方法は、
・ボスからの低確率現品ドロップ
・ボスからのレア素材+フィールド敵からのレア素材+雑貨屋販売のレシピで合成
・幻想ポイントで交換(8000ポイント)
・オークションで購入
の4種類です。
なお、合成は手間がかかるのでオススメできません。

盾、琴ならばアルジャーナとザーナ。
火力系ならばトルスがオススメです。




だいぶ長くなりましたが、50装備の選択はこんな感じになります。
Lv50を達成したら、これらを元に自分の好みの装備セットをつくり、
完成したら徐々に強化を進めるという流れになります。

強化の際には、アグスやホタルで緑装備を集めて、砕いて起源のかけらを作り、
異界シーフォードで強化書を調達すると効率がいいです。

では、レッツ幻想ライフ!



幻想神域 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リリー

Author:リリー
キャラ名:LiebenLied

星界神話プレイ中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。