

Lvと強化度

今回はちょっと趣向を変えて、新規の方用に強化と成長に関するお話を。

このゲームの戦闘は、最初のうちは結構適当な装備でもサクサク進みます。
しかし、ある程度からはそれなりの装備、それなりの強化が要求されるようになり、さらに進むとがっつり強化が必要になります。

がっつり強化が必要になるボーダーがLv60です。
そして結構ここでつまづく人が多いです。
「いきなり難易度上げすぎ」という声もよく耳にします。

なぜこのようなことが起きるのか、という事情を考察してみましょう。
 
 
 
このゲームのちょっと特殊なシステムとして「強化転移」というものがあります。
全ての元凶はコレだと考えています。

この仕様があるため、新しい装備を手に入れたとしても、強化を一からやり直す必要はありません。
多少のペナルティは発生しますが、強化ランクをある程度は保持して次の装備に移れます。

このため、一度ある一定のラインまで強化を進めた人は、基本的にそのラインからは下がりません。
例えばLv50装備を全身+9にした人が、Lv60装備を無強化でプレイするようなことはありません。
必ず転移して、さらに追加強化して、+9まで戻してプレイを再開するでしょう。

+15からの転移でも、+20からの転移でも、この事情は変わりません。
戻すまでの時間に個人差はあるにせよ、必ず元のランクまで戻そうという思考が働きます。

また、自分の中にある基準値まで戻したら、さらにそこからまた自分のペースで強化を進めるというのも普通の動きです。
その後、次の装備が出てきたタイミングでは、その強化進捗に沿った形で新しい基準が作られます。
必然的に、Lvが上昇するに従ってそのLv帯における全プレイヤーの平均強化度とも呼べるものがあがっていきます。

そして、ダンジョンの難易度もこの平均強化度を基準にして調整されているように見受けられます。


PTプレイを前提とした場合、
・Lv50アグホタ地獄:50生産装備無強化で厳しめ、+5くらいあれば普通
・Lv55サルベルド地獄:50生産装備+5で厳しめ、+9くらいあれば普通
というバランスです。

この流れをずっと踏襲していくため、次の段階では――

・Lv60異界:60生産装備+9で厳しめ、+15くらいあれば普通

という感じで調整されています。


60異界の標準装備についての質問への回答として「最低でも+9」というものがよく見られますが、これは本当にスタート地点という意味合いです。
Lv50で生産装備を作ったら、Lv60までにそれを全部+9まで強化。
Lv60になったら、それを転移、強化しなおし、全身+9で60異界にデビューして、なんとかクリアしながらさらに強化を進める。
これが開発側で想定しているLv60以降の成長方針になります。

「Lv60のダンジョンなんだから、Lv60装備あれば十分なんでしょ?」
という考えでプレイしているとここで躓きます。
装備品の素の性能は、そのLvのダンジョンの難易度には全くついていけていません。
あくまで、装備の性能に平均強化度を加えた戦力を基準にしてダンジョンの難易度が調整されています。

同様に、Lv50装備の質問に対して「Lv50台なんて適当でいい」という回答がたまにありますが、これを本気にして適当に進めると痛い目を見ます。
Lv50を50生産装備無強化や緑装備で適当に流してLv60達成。
60異界デビューしたらボコボコにされて強化の必須具合に萎える……というのが挫折する方のパターンです。
そうではないのです。
いきなり強化が必要になっているのではないです。
今まで誤魔化せていた標準強化度との差が誤魔化しきれなくなっているだけなのです。


というわけで、このゲームをスムーズに進めたい人に知っておいて頂きたいのは、Lv50以降は装備強化を意識しましょうということです。
例え装備を高性能なものに着替えようとも、装備強化を疎かにするとダンジョンの難易度上昇に追いつけません。
強化の難易度は低いゲームですが、途中から無課金範囲を超えた強化が標準となってきますので、その意味ではなかなか厳しいバランスになっています。
金策方法、強化方法、装備選択等、人に色々聞きながら効率よく進めていきましょう。

これから初心者に助言をする方も、節目節目で
「装備はコレコレコレ、強化はこれくらい」
といったような断片的なものではなく、
「将来的に必要になる装備、強化、奥義があって、それを達成するために今やるべきことはー」
みたいな感じで全体の流れを助言してあげてください。
そうすることで、その方も何を目標としてプレイしていけばいいかが見えてきて、モチベーション維持の助けにもなると思います。



あ、ちなみに全身+15にしたけど60異界地獄のボス直が余裕にならないとか、それはまたちょっと別の話なのでご注意を。

琴無しPT、盾無しPT、おまけにボス直という狩り方が標準になって感覚がマヒしている方が多いですが、それはあくまでスピードアップのためにプレイヤーが編み出したものであり、開発側が想定したプレイではありません。
開発側としては、盾1琴1火力3の構成で1グループずつちゃんと盾がタゲを取りながら進行する形を標準として考えているでしょう。
そういう進行を前提とするなら全身+15で60異界地獄は普通にクリアできるはずです。
ボス直なんていう無茶を通すのであれば、それなりの性能が+αで必要になるのは当然です。

計画的な成長、自分にあった狩り方を選択してプレイするのがゲームを楽しむコツだと思います。



幻想神域 ブログランキングへ 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りりーさんの分析もごもっともだし
真実突いていると思うのですが
私はもう少し捻くれた考え方をしてますね

それは、新しく実装されるIDの役割とは何か、ということです

私の持論としては、
「これまでのIDはソロでボス直よゆーだぜ、ハッハー」
とか言ってる輩を初見で完膚なきまでに叩き潰すことだと思ってます

それまでのIDで鍛えたLvと装備で挑んでもなお難易度が高いからこそ
クリアしようと試行錯誤して挑むモチベーションが湧いてくるのではないでしょうか

これのダメな例がテダカデ5人でしたね
初日に期待して突撃したらあっさり終わってしまい
「なんだこのIDは!」とブチ切れました

Re: No title

> 斧さん
確かに実装当時のテダカデ5人は拍子抜けな感じでしたねー。

ただ、三龍はあくまで「高難易度」という触れ込みのIDであり、メインストーリー上は行く必要が無いものです。
デイリークエとかもありませんし。
テダカデはメインストーリ上に設置された通常ダンジョンですので、それの5人用の難易度が三龍以上になると、それはそれでライト層から文句が出るような気がします。

地獄級は三龍よりちょっと上くらいの難易度に調整されていますので、まぁそれでとんとんといったバランスを考えているのだと思っています。


勉強になりました

マスター お疲れ様です。

まさに、「Lv50台なんて適当でいい」って思ってました。
そして、ずるずるとLv69まできました。。
武器は強化しましたが、防具がからっきしなので。
異界60でこけまくりです。。
せめて今週中に+9にします(・x・)ノ

Re: 勉強になりました

> とめ吉さん

お、いらっさいw
私が今までやったゲームも、
難易度に対するプレイヤーの強化要素としては、
装備の素性能が半分くらいを占めて、
それに3割くらいが強化値
あとの2割がカードとかバフとか
そんなバランスでした。

このゲームは高レベルになるほど装備の素性能が占める割合が減っていき、
Lv70にもなると1割くらいしか関係していません。
実際私、ディオネでLv70IDいっているわけですし。
そういう意味ではかなり特殊なバランスをしているゲームです。

いきなり追いつこうとすると絶対に無理がありますので
徐々に上げていくことが必要なのですが、
なかなかそういう考え方は浸透しないですね……。
プロフィール

リリー

Author:リリー
キャラ名:LiebenLied

星界神話プレイ中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
