スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幻神殿堂5人豆知識

自己流の殿堂豆知識です。

全体的に、瞬殺できる火力があるなら大抵は何事もなく終わりますが、苦戦すると結構詰みかねない要素がちらほらあるイヤラシイIDです。
この敵の戦力のまま、三龍と同じくらいのタイミングで実装されていたら阿鼻叫喚の地獄になっていたと思います。
タノシソウデスネ。

 
 
 



<闇ルート>

○フロア1
・シヴァ&ギルガメ
初撃を入れた後の2匹からの集中砲火が一番怖いです。
盾、琴がFAを取るか、火力職がFAする場合は続けて幻神必殺技を打ちましょう。
集中砲火をしのいでしまえばあとは作業です。

・リリス
パンプキンの攻撃を食らうとリリスのHPが回復という仕様ですが、ソロチャレンジでもしない限り障害にはなりません。

○フロア2
・イフ&ガル
2匹とも設置技が非常に痛いので引き打ちしましょう。
封殺はできませんが、固定して設置技のフルヒットを食らうよりは死亡率は格段に減ります。

・イカロス
高ダメージプラズマ設置と即死の黒玉。
初撃のスキルが引き打ち可能です。
FAとったらそのまま逃げ続けると封殺できます。
封殺できない場合も、やはり設置が痛すぎるので常時引き打ちがオススメ。

○フロア3
・応龍
常時微量回復、範囲スタン。
リリスを越えられる火力があるなら問題にはなりません。

・アポ&テミ
闇ルートの最難関。
とにかく2匹いると厄介なので、どちらかを集中攻撃で早めに倒しましょう。
スリープもちがいる場合、後回しにする方を時間いっぱいまで眠らせて、さらにスタンも使えば最大9秒時間が稼げます。
一番の問題になるのはアポロンの円状範囲とDOTです。
円状範囲は火力職なら即死級のダメージ。赤床回避は必須。
DOTはアポロンが生存していると自動蓄積。
1スタックでHP1%、最大10スタックで毎秒HP10%が削られます。
解除が可能なので、リバース持ちの人は適度に解除してスタックを初期化しましょう。
砲のキュアクリスタルもとても有効です。

○フロア4
・リヴァ
作業。

・ヒュドラ
放射範囲のスタンはしっかり避けたほうが無難です。

・バハ
中規模円状範囲はスタン付き。
これも怖いですが、問題なのか大規模円範囲です。
誘導かつ大ダメージ。
移動で避けられません、食らったら火力職は即死です。
とりあえず盾がいない場合は幻神挑発に頼りましょう。
合わせて自分が狙われたら幻神必殺で避けましょう。

なお、火力の高いPTの場合、変身前のバハを倒すことができます。
とはいえドロップも無く、その後も普通に変身してしまうので特に意味はありません。




<光ルート>
○フロア1
・アキレス&ヘラクレス
作業。

・もっちー
作業。
たまに分身の術してきますが、もっちー自体がそれほど強くは無いので、ルクスリアのようなカオスな状況にはなりません。


○フロア2
・玉藻
フロアに入るとPTメンバー(幻神含む)の誰かに玉藻アイコンのデバフが付きます。
デバフが付いた人は通常チャットで「玉藻御前をいじめるなんて許さない!」と発言し、定期的に味方を攻撃し始めます。
ただ、それほど問題にはなりません。
これが問題になるくらい時間がかかるPTの場合は、同士討ちのダメージは大したことがありません。
同士討ちが怖いような火力のPTだと、問題になる前に玉藻が死にます。

高火力のPTの場合はただの作業で終わる相手です。
火力の低いPTの場合は、ある意味ワルキューレより怖い相手になります。
主な理由が活性源(放射範囲)です。
発動と同時にHPが15%回復します。CT6秒とかなり短いです。

またメリーゴーランド範囲がスタン+連続ダメージとかなり痛いです。
火力職が食らうと高確率で死にます。
このため適当に戦うと火力職が死に、火力が足りなくなると回復量を超えられなくなり詰みます。

放射範囲に耐えられるなら、メリーゴーランド範囲は中心が安全地帯なので全員玉藻に重なってしまいましょう。
あとは火力を稼ぐために光属性ダメージを積みましょう。
光ワクチンとかお安く売られていてお得です。

・カエサル&クレオパトラ
8秒以内に同時討伐しないと片方が復活。
スタン攻撃が多いので長引くと結構危険です。
また2匹とも直線範囲のスキルダメージが19万とかなり痛い設定になっています。
赤床はしっかり避けましょう。
あとドロップは討伐後の魂から出ます。
かなり柔らかいのでソフトタッチでお願いしますヨ。

○フロア3
・アーサー&ミノタウロス
こちらも直線範囲の突進攻撃がスキルダメージ29万です。
火力職が食らうと高確率で即死します。
同様に赤床回避必須。

・朱雀
十字範囲がスキルダメージ29万、このIDで最大の火力です。
火力職が食らうと確実に即死。
シールドブレスを張った盾でも半分以上もっていかれます。
エフェクトやMAP色との兼ね合いで赤床が見づらいのですが、頑張って避けましょう。
スタン、鈍足等の攻撃はなく、単純な高ダメージスキルしか撃ってきません。
赤床からダメージ判定発生にも十分な時間のあるものばかりなので、スキルを全てジャンプ撃ちして常時動ける態勢を作っておけば特に問題はなりません。

なお、ミノ&アーサーからの連戦になるので気づかれませんが、この敵もうろうろモードに持ち込めます。
遠距離職でタゲ取った後、少し待って別の人がタゲを奪うとあっさりとはまります。

○フロア4
・ワルさん
このIDが敬遠される最大要因。
光のドームをまとうエフェクトから高倍率反射が発動。
その後も常時5%反射が続きます。
そのため、何も考えずに高火力技ぶっ放すと即死します。
メリーゴーランドにあたると凍結、そのまま嬲り殺されます。
ぼーっとしていると周りから竜巻が寄ってきて嬲り殺されます。

対処法としてはまず移動速度160%以上積んで引き打ちしてしまうのが1つ。
もう1つは火力をほどほどに抑えて通常攻撃のみでじっくり削るのが1つ。
赤床回避と竜巻さえ気を付ければ、反射以外では不条理に死ぬ要素はありません。
なので反射ダメージをそこそこに抑えつつ、琴の回復などを受けながらゆっくりやれば安定します。

応龍やミノタウロスの☆2加護(吸収1%)をもってくると、反射ダメージを抑えられてちょっとラクになるかもしれません。

・ガブさん
周囲に発生する竜巻が高ダメージのトラップです。
前方放射範囲を食らうと吹っ飛ばされて竜巻におしこめられ、そのまま竜巻に削り殺されます。
これさえしっかり避ければあとは問題ありません。
打ち上げ攻撃とかはちょっと面倒ですが、食らっても死ぬようなものではありません。
なお、放射範囲も円状打ち上げ範囲もタゲ固定です。
そのため盾役とその他メンバーは敵を挟んで正反対に位置しましょう。
盾は放射範囲をさくっと移動で避けて、また定位置に戻って戦闘を行う、という行動をすると、他メンバーはとっても安全になります。

・アテナ
スタン技2種。
周りからランタゲで大量の直線範囲が飛んできます。
人が減ると一人当たりに集中する直線範囲の数が増え、スタンコンボと相まって五月雨式にPTが決壊します。
とりあえず常時動きましょう。
HP50%程度に減るとスキルダメージ19万の高威力単体技を撃ってきますが、これをトリガーにして引き打ちができます。


全体的に言えることは、

・火力で押せる相手と押せない相手を見極める
・敵の仕様と対処法を把握し、対策を用意する(主に移動速度)
・赤床はしっかり避ける

この3つを心がければ光でも闇でも問題無くクリアできるでしょう。
特に光ルートに関しては、誰かひとりでもしっかりと対策を用意している人がいればクリアはできます。
「どうしても光ルート行きたい!」という方は、できる範囲で対策を用意しましょう。

相互協力がダイジです。



幻想神域 ブログランキングへ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またまた知らないことたくさん。

玉藻のチャットの発言意味不明でしたが、
仲間を攻撃するようになるんですね。
全然気づきませんでした。

赤床は避けられるけど、基本なにも考えずに攻撃してました。

必殺で逃げるってよく書いてあるけど、そのタイミングに反応できずに、
やったことないです。
練習しないとですね。


私がよくいくPTさんは、移動速度160%の人はいないので、
地道にやるしかないですねー。

Re: No title

> ディビナさん

赤床回避は、基本的には見てから動くのではなく、常時動いて赤床出たら空いてるスペースに走る感じがオススメです。
何も考えずに倒せればそれが一番なんですけどねw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 仕事が・・・

> 匿名希望さん

お仕事お疲れ様です……。
最近は揚羽さんも忙しいようで、INが毎日0時過ぎになってますねぇ。
体調管理のほうが重要ですので、無理しないように頑張ってください。
プロフィール

リリー

Author:リリー
キャラ名:LiebenLied

星界神話プレイ中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。