

防御のお話

久しぶりにギルメンオンリーでIDをがっつりいってきました。
120201.jpg

幻想のように定期的にID回数が回復する仕様ならもっと頻繁にギルハンができるのですが、1日1回しか回復しないこのゲームだとなかなか難しいです・・・・・・。
もっと身内で遊びたいんですけどねぇ。

そういえば、この前ギルマスのなるー氏が、橙メーメー出すのに9万溶かしたと聞いて爆笑してしまいました。
9万ということは600個ですか、なかなかヘビーですね。
よく言われていることですが、確率1%のクジを100回引いて、当たりが出る期待値は100%ではアリマセン
当たりの期待値はおよそ64%くらいです。
200回引いても87%くらいです。
要は10人中1人以上は、確率1%のクジを200回引いても当たりがでません。
スパロボとかFEとかやり込んでいる人にとっては、命中率87%なんて絶対信用できない数字だと思います。

ただ、さすがに600回というのは・・・・・・。
当たり確率1%のクジの場合、300回で期待値95%、400回で99%になります。
さすがにこの期待値を外すということは考えにくいので、橙の確率は1%よりも低いことが予想されます。
0.5%くらいですかね?
0.5%とした場合、600回試行したときの当たり期待値は95%くらいです。
これなら5%の確率で当たりが引けない人がいたとしても、まぁまぁ納得できる数値だと思います。

アレですかね、橙って基本的に0.5%くらいの確率で、アバ系統はOPが3種類あるので、橙の出る確率も3倍になっているとかそういう理屈でしょうか。
目的のOPの橙アバに絞ってBOXあけまくると、実は9万くらいはすっ飛ぶのかもしれませんね。

 
 
 

さて、まぁそれはいいとして、今日の本題は防御のお話です。

X-legend系のゲームでは大抵が防御は除算処理になっていて、ステータス上で何%除算になるのかが見えていました。
しかし、ハンターヒーローの場合はこんな感じでちょっと変わった表記になっています。
120202.jpg

この「xxxのダメージを受けます」という表示、0までもっていけます。
120203.jpg

「やったよパパ!、0ダメージで無敵モードダ!」

なんて甘いことにはなりません。

0ダメージと表記されていても、普通にダメージは食らいます。
雑魚からですら食らいます。

じゃぁ0ダメージってなんやねん、ってことになるのですが、要は表記が0ダメージになる防御の値が、そのレベルの敵に対する防御除算の限界値となります。

例えばオープンフィールドの雑魚敵は、現状Lv48が最高レベルです。
で、防御力が2800くらいで、Lv48の雑魚モンスターからのダメージが0という表記になります。
この状態でも、Lv48の雑魚モンスターから200弱のダメージを受けます。
しかし、2800以上に防御をあげても被ダメは全く変わりません。

なお、表記の値は雑魚モンスターからのダメージであって、ボスはちょっと計算が異なります。
私の調べた限りでは、ボスは3lvほど上のような扱いになっていました。
Lv48のボスからの被ダメを最大まで減らすには、Lv51の通常モンスターからの被ダメが0と表示される程度の防御力が必要、といったような感じです。

というわけで、表記はちょっと違うのですが、防御の計算はX-Legendの通例どおり、%除算になります。
いつもどおり除算の上限もしっかりあります。
上げれば上げるほど被ダメが減るなんていう便利なものではありません。

ただ、除算の上限がちょっと変わっています。
というのも、敵の種類によって除算上限が異なるようです。
ちょっと調べてみた感じ、以下のような感じに見えました。

ノーマル雑魚:最大90%減
一人用IDボス:最大75%減
PT用IDボス:最大50%減

これ以上減らすにはオーブやアクセサリについている対種族ダメ減や、重装の強化ボーナスの被ダメ減を持ち出す必要があります。
しかし、そうはいっても肝心のPT用ボスからのダメージは最大でも50%減です。
そこまで必死にあげるようなものではないとおもいますねぇ・・・・・・。

とりあえず、防御を上げるときには、自分が何Lvの敵と戦って、そのLvの敵に対する防御上限はいくつなのか、というの意識してあげていくとよいでしょう。
むやみにステータス全振りしてもポイントの無駄です。

なお、個人的なオススメは、防御は防具強化のみでまかなってステータス無振りです。
身もフタもない言い方ですが、即死しないだけの耐久力があれば十分です。
あとは避けましょう。
回避ダイジ。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リリー

Author:リリー
キャラ名:LiebenLied

星界神話プレイ中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
