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スキル強化の方針

本日はスキル強化について少々。

Lv30で転職するとスキル強化が可能になりますが、いきなり説明も何も無しで可能になるので仕様を理解されていない方が結構いらっしゃるかと思います。

スキル強化を行うとステータスに色々補正をかけられるようになりますが、補正のかかり方には3種類あります。
120901.jpg

① 『パラメータ名」が%上昇
これは、この強化したスキルに対してのみ適用される数値です。
上の例はメテオハンマーの強化項目ですが、この場合メテオハンマー使用時のみ会心率が15%あがります。
このため、この要素だけをいくら上げてもステータス値には反映されません。

② 自身の『パラメータ名』がX%上昇
これはステータスに常時反映される補正になります。
上の例でいえば、常時攻撃力5%アップが適用され、その分ステータス画面上の攻撃力も上昇します。


120902.jpg

③ かけると自身の『パラメータ名』がX%上昇、Y秒持続
これはスキル使用時に、上記の効果をもったバフが付く系です。
バフの効果時間の間だけステータス値が上昇します。


さて、肝心の振り方ですが、基本的には常時維持できるものを優先してあげるのがよいと思います。
狙うパラメータは会心、会心ダメ、攻撃を重視で。
使用時にバフが付く系のものは、ほぼ常時維持できるようなものであれば有用でしょう。
例えばヴォーパルハンマーなんかはCT12秒なのに4秒間攻撃UPなんていう項目がありますが、あげるだけ無駄です。
PTバフ技については、満遍なくあげるよりは必要なパラメータに一点特化して上げたほうが効果的です。

また、全体的にHP、防御系のものはあまりオススメできません。
これらは基本的に被弾しなければ意味がないパラメータなので、戦闘中に効果が発揮される機会が少ないんですよね。
バフ技入れないと安定しないような方は、バフやステータスまわりをいじる前に、オーブや装備を見直したほうがよいです。
高HP補正のオーブを全身つけるだけで5000以上の差が出ます。
たまに野良PTで妙にHPが低い方がいらっしゃいますが、装備をのぞき見るとほぼ確実にオーブのHP補正で手抜きをしているのが原因です。

若干脱線しましたが、スキル強化は仕様を理解してうまく調整すれば、かなり火力に差がでてくる項目です。
色々試行錯誤しつつ、自分にとってベストなスタイルを見つけていきたいところです。
スキルポイント集めがちょっと面倒ですけどネ。

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