

翔龍にアラズ

残念ながらドモヴォーイさんは後一歩、名声100に届きませんでした・・・

IMG_0656.png

まぁ99も100も大して変わらないのですが・・・クヤシイ。
悔しいので富豪用の名声キャラは別のものを作ることにしました。

コレです。
IMG_0669.png

全体ドロー+2というなかなかいい効果。
物理防御しかあがりませんが、ドロー用カードとして対魔法の相手にもスタメン張れると思っています。
 
 
 
こちらは2月から始まったウィンドドラゴンイベントの産出です。
1422605322.jpg

まぁウィンドドラゴンといってもワイバーンみたいなヤツじゃなく、妙にずんぐりむっくりしてますが。
1422666662001.jpg

あと別に竜巻とか出しません。ブレスは吐きますが。

富豪用のカードが出るクエなので、歌姫でも傭兵でもどちらでも安定して入れるのですが、敵の行動仕様のため部位破壊にタイムリミットがあるので、そのチャレンジの楽しい傭兵で参加しています。

デッキはこんな感じ。
IMG_0668_s.png

ポイントとしては、傭兵デッキのスタメンとして採用されることの多い、イテール&クラッキーをリストラしています。
バフはサカグレとコピウサと歌姫のクレア。
自前のクレアも積んでいますが、よほどドローに恵まれたときにしか使わないです。

歌姫でプレイして、他の傭兵の動きを見ていると思うのですが、いかに最高効率でダメージを稼ぐか、と言うことを考えていない人が多いです。
歌姫がクレア出してくれた後に、有効属性攻撃以外のカードを出すのは論外ですが、クラッキーやイテールと組み合わせても別にベストというわけではないです。
歌姫のクレアが入っている状態での、傭兵のベスト行動を順位立てすると、こんな感じになります。

1位:バフ付き攻撃カード+有効属性攻撃 → 次ターンで有効属性攻撃2枚出し
2位:有効属性攻撃カード2枚
3位:バフカード+有効属性カード
4位:有効属性カード単品
論外:その他

というわけで、クレア後にイテールやクラッキーを使うのは、序列で言えば3番目、あまり効率のいい行動ではないです。
そしてこのような行動を行うためには、可能な限り低コストの有効属性カードをたくさん積み、バフのみのカードは省いていく必要があります。

そういう理論を積み重ねていくと、最終的に上のようなデッキになります。
コス2が2枚、コス3が4枚と半分以上をコス3以下で構成しています。
このデッキだと、普通のPTに当たれば7コス腕破壊、8コス翼破壊、9コス撃破がほぼ安定。
場合によっては8コス撃破も可能です。
傭兵はこういった戦闘の効率化を考えるのがとっても面白いです。

一般的に、4種のアーサーのうち一番難しいのは「富豪」と言われていますが、自分でやってみた限りでは特に難しいとは感じませんでした。
結局、毎ターンドロー+1撒いて、バフと攻撃をバランスよく行うだけの職業です。
突き詰める場合に一番難しくなるのは傭兵だと思いますネ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リリー

Author:リリー
キャラ名:LiebenLied

星界神話プレイ中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
