スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星界神話はじめてみました


X-legendの新作がクローズβでしたので週末にちょっと触ってみました。

内容はFNOの改良版といった感じですかねぇ。

私みたいな全職やるタイプの人間にとってはマルチジョブは嬉しい仕様なので、しばらくこれで遊んでみようと思います。

11/10(水) 15:00からオープンβですが、参加される方ために、私のほうで気付いた育成のポイントをいくつかご紹介します。



12/31修正
このページだけ妙にアクセス数が多いので、ちょっと最新事情にあわせて修正しました。

① ジョブは1本に絞る
ひとまず序盤は1職だけ集中してあげましょう。
複数ジョブを上げるメリットとしては、特殊スキルが使えるようになったり、名声商店が使えるようになったりと色々ありますが、あとから考えても全然間に合います。




② タンカーはロードナイト
初期ジョブで剣、杖、銃と選べて剣がなんかタンカーっぽい雰囲気出してますが、違います。
メインクエスト進めるとLv20くらいでロードナイトという職が使えるようになり、これがタンカーです。
基本技にダメージ減算バフ効果があったり、ヒールが使えたり、防御除算バフが使えたりします。
剣はなんというか、ちょっと硬い前衛アタッカー的な立ち位置になります。



③ ヒーラーは賢者
初期ジョブにヒーラーはいません。
メインクエスト進めるとLv10くらいで賢者という職が使えるようになり、これがヒーラーです。
ヒーラーやる人はこれが手に入ったらメインクエストの経験値は全てこれにつぎ込みましょう。
半端にほかの職に手を出すと後悔します。
少なくともJobLv35、理想は41までは賢者1本でいくのがオススメです。



④ 近接火力は不遇
まぁいつもの話なんですが。
近接火力は初期ジョブのソードマスター、あとはLv40近くで使えるようになるアサシン、クエアイテムで習得可能になるウォリアーの3種類です。
FNOでは敵の部位破壊のために近接火力が必要でしたが、このゲームの場合そういうのありません。
むしろ前述の通りヒーラーの回復性能がいまいちなので、前線でタンカーと一緒になってモリモリ被ダメが嵩んだとしても回復しきれません。
なので、よほどこだわりが無い限り遠距離火力(杖、銃、弓)を使っておきましょう。

ちなみにこのゲームも、幻想神域と同じように単体攻撃のように見える技が若干の範囲攻撃になっています。
しかもわりと広い範囲です。
なので現状ではあまり職業ごとの攻撃範囲の差は気にならない感じです。



⑤ 秘密基地の星霊デイリーが大事
メインクエストを進めていくと秘密基地が手に入ります。
また秘密基地には各フロアに星霊を配置することができます。
この星霊からデイリークエストが受けられるのですが、これの経験値が結構高いです。
Lv25程度のJobであれば1回で1Lvあがります。
精霊1体あたり3個まで受けられて、クローズβ時点では3体の精霊が設置できましたので全部で9個。
しばらくはこれが毎日の日課になりそうです。



⑥ 金策方法
基本的にはダンジョン周回するだけでわりとお金が入ってきますので、それをメインで考えるのがいいでしょう。
ダンジョンで取れる装備箱は、そのまま売るよりも開けてから売ったほうが1.3倍くらい高く売れます。
オークション系で売れるものは、基本的には最先端のダンジョンで取れるものくらいしか高く売れないので期待しないほうがよいでしょう。



⑦ 無課金での強化
★2までは無印強化書で強化ができます。
無印強化書はメインクエのほか、
・フィールドモンスターが落とす宝箱
・Lv35、Lv45の禁忌の工場
・Lv55ダンジョン ムームーの秘境
などで取れます。

問題は★2以上を目指す場合の高級強化書で、これは敵からのドロップが一切ありません。
メインクエをこなす過程で入手するのみになります。
そのため、無課金で強化していくなら新キャラ作ってメインクエこなして高級書を手に入れて削除する、というサブマラソンと言われる行為をすることになります。
ギルドのプロマラソン選手に聞いたところ、
ムーンフォレストまでクリアすると、高級9枚+40G(2時間ちょい)
ソラール荒野までクリアすると、高級12枚+100G(3時間ちょい)
ということなので、基本はフォレストまでクリアをして終わりにするのが効率いいようです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リリー

Author:リリー
キャラ名:LiebenLied

星界神話プレイ中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。