

各職の感想(ロードナイト)

新しく追加されたアバターは、服はイマイチですが頭はわりといいなと思ってちょっと回してみたら、100箱あけて青アバ1個でした。
これやばいですよ。
その昔、ハンターヒーローでNaruuu氏が橙乗り物出すのに9万溶かしていましたが、これも橙狙おうとしたら同じような出費になる恐れがあります。
橙アバをまじめに欲しい人は、適当な課金品売り払って青アバ4つ買い集めて作ったほうが絶対お得です。

さて、それはいいとして職感想の続きです。


○ ロードナイト
snapshot_20151120_020909.jpg

盾職です。
回復技も使えるので純粋な盾職とはちょっと違いますが、やれること多くて楽しいです。
幻想の盾琴みたいな感じですね。
HP/防御は無論TOP。
攻撃力はもちろん低め。全職中下から2番目。
とはいえ与ダメ自体はそんな差があるわけでもなく、魔術師が10000ダメージ与えられるなら、同じ装備のルーンナイトで8000ダメージくらいは出せます。

無強化装備でもそこそこの耐久性があり、しかも回復技まで使えるのでソロではほぼPOT要らずです。
ソロIDでもPOT無しでいけます。
火力職のPOTがぶ飲みでのクエ進行で破産しそうな方は試してみるとよいでしょう。

PT用IDでも、敵を大量に釣ったり、ボスの赤床をぼったちしたりしなければ無強化で十分いけます。
またアビリティにヘイト500%アップなんていうすごいものがあるので、よほど火力差が無い限り火力職にタゲは持っていかれません。
今まではヘイト20%アップとか50%アップとかの性能の上に、特定に技にだけ「大量のヘイト発生」みたいな仕様だったのが、いきなり全ての攻撃のヘイトが500%アップですからね……。
雑魚のタゲ取りもお触り程度で済みます。
いい時代になったものだ……。

攻撃面についても特に不満は感じません。
ホーリースラッシュ→スパークスラッシュのコンボで防御の15%を攻撃に加算というのがあり、常時維持が可能なので戦闘中は見た目よりも1割くらい攻撃力あがっています。
スキルのモーションも短めなので、結構DPSが出ている印象を受けます。

防御面については、パッと見では防御バフが常時維持できなくていまいちな感触ですが、わりとたくさんダメージ減少効果を持つものがあります。

・ホーリースラッシュでのダメージ減算(ほぼ常時)
・グロリアスシールドでの5%ダメージ減(10秒)
・ゴッドシャイン(単体回復)での一定量ダメージ減算(4秒)
・キュアリング(範囲リジェネ)での被ダメ2%減(6秒)
・ゴッデスメイク(奥義)での被ダメ減算(10秒)

特に下3つは意識して使わないと活用されません。
殴るだけの人と、考えて技使っている人ではだいぶ硬さが変わってきます。
うまく組み合わせればかなり長時間減算バフを維持できますので、腕の見せ所だと思います。

あとこのゲームの嬉しいところとして、スタン持ちが少ないというのがあります。
他のゲームですと、結構多くの職がスタン技を持っていて無計画にスタンをばらまくので、スタンさせたいタイミングでは大抵スタン耐性が付いてしまっていてスタンさせられないことがあったのですが、このゲームでは現状ルーンナイトとソードマスターしか持ってません。
なのでわりと好きなタイミングでスタンさせられて快適です。
その反面、効果的にスタン使えてないと一発でバレますね。
遺跡のリオの無敵技をスタンで中断させるのは、できてない人があまりに多かったのでちょっとWikiに書いておきました。
ただ実際のところもっといろんなところに活用できます。

あと回復もかなり強いですね。
回復力というパラメータが無く、単純に攻撃力のN%という感じで回復量が決まるので、攻撃力を上げているロードナイトの回復量はかなりのものになります。
強化しているロードナイトの回復力は、無強化の賢者を軽く上回ります。
賢者の回復スキル全てにCTが存在し連打ができないので、賢者一人ではどうしても限界が出てきます。
そこにロードナイトがフォローに入れるとPTの安定性は全然変わってきます。

ずいぶん長くなりましたが、かなり自分としては理想的な盾職だなという感想です。
盾はちょっと……という方にもぜひ使っていただきたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リリー

Author:リリー
キャラ名:LiebenLied

星界神話プレイ中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
