

回避型試運転

ギルメン集めて遺跡と密林のデイリーをこなす日々。
snapshot_20151127_004231.jpg

ギルドLv5を目指すためにも、みんなには積極的にデイリーをこなしてもらいたいので、少しでも手助けするために遺跡と密林のデイリーはお手伝いすることにしました。
ここの敵、強化してない人にとっては硬すぎますしね・・・・・・・。


ちなみにソロのエオスは36層で終わりました。
snapshot_20151126_001827.jpg

どう考えても50装備じゃムリですよこれ・・・・。



最近、ロードナイトを回避型にシフトし始めました。

snapshot_20151127_013744.jpg

まぁ防具を全部チャーム(回避+3%)にして、カードも全部回避にしても5%→18%程度にしかあがってないんですが・・・・・・。

幻想神域では、Lvキャップが50~60の段階では、
「回避?ハッハッハ、ワロス」
みたいな扱いでしたが、60異界が出始めたあたりから
「回避って実は重要じゃね?」
という空気が始まり、さらには
「盾も琴も回避必須」
という流れになって、最終的には
「火力でも回避必須でしょ」
という流れになっていました。

同様に、星界神話でも現状は「回避とかないっすわー」という話になっています。
が!
個人的には幻想神域よりも早々に回避必須という扱いになってくると予想しています。
その根拠が、賢者の回復量の少なさです。

賢者の回復量、このゲームのHPに対してすっごく少ないです。
現状装備をフル強化し、さらに零度まで持つとロードナイトはHP10万を超えます。
一番HPが低い魔術師が炎神を持ったとしても5万くらいはいきます。

ですが、仮にこれほどHPが必要となるような敵が出てきたとき、これだけHPがあれば耐えられるのかというと、無理です。
なぜかというと、賢者の回復がその減った量をリカバリーできないからです。
今の段階で、相当攻撃力に偏った方でも、おそらく賢者の攻撃力は3万前後といったところでしょう。
攻撃力3万のライフキュア(CT4秒)の回復量は攻撃力の18%。5400です。
実際には回復量の補正とかヒールクリティカルとかが出ますのでもっと回復しますが、それでも期待値としては10000程度がせいぜいです。
異界の神光(CT10秒)は攻撃力の15%。サンクチュアリ(CT8秒)は6%が6秒です。

簡単にまとめるとライフキュアが2回使える8秒間で、回復スキルを総動員しても40000程度しか回復できません。
これが賢者の限界です。しかも強化しまくった賢者の限界です。
この効率を上回るペースでHPが減らされる場合、盾のHPが10万あろうが20万あろうがいつかは死にます。

そうなると、回避の重要性が見えてくるわけです。
HPが多少低くとも、攻撃を回避できればその隙に回復が間に合う可能性が見えてきます。

CT4秒で3万ダメージを受ける攻撃を、回避0、HP10万の盾が受け続けたら、賢者がどんなに頑張っても40秒後に死にます。
でも、HP7万、回避50%の盾だったら?攻撃を2回に1回避けてくれればHPは全快にできるわけで、うまくいけばずっと耐えることも可能になります。
そういう意味で、ヒーラーの回復性能が低い今作では、幻想神域以上に盾役の回避は重要になってくると予想しています。

あ、ちなみにですね、よく勘違いしがちな人がいますが、紙装甲の回避というは全く意味がありませんからね。
そこだけはご注意。
あくまで回避というのは回復までの時間を稼ぐために利用するものです。
回避90%あるけど当たれば死ぬ、なんてのは無意味です。
FEやスパロボで、敵の命中が10%だけど反撃受けたら死ぬ、なんていうキャラを突っ込ませたりしませんよね?
それと同じです。
せめて4~5発は連続で食らっても死なない程度のHP/防御を身に着けてから回避を上げましょう。
無強化アサシンの回避極とかダメ、絶対。


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リリー

Author:リリー
キャラ名:LiebenLied

星界神話プレイ中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
