スポンサーサイト


岩手 龍泉洞

帰ってきたら21:30までメンテとかガックリなことになっていましたので、たまにはちょっと趣を変えたネタでも。

実は私は旅行が趣味でして、意外と色々なところに行ってたりします。
その中でも鍾乳洞が好きで、日本3大鍾乳洞は全部行っています。

今回はその1つ。
岩手県にある龍泉洞をご紹介しましょう。



場所ですが、ものすごい辺鄙なところにあります。
まぁ鍾乳洞=山の洞窟なので街中にあるわけないのは当たり前なのですが。
盛岡駅から専用のバスに乗り、北上高地をえっちらおっちら2~3時間くらい東に走った山の中にあります。

入り口です。
RyuSen_1.jpg

周りにはバス停1つと土産物屋一軒、あとはちょっと離れたところにホテルが一軒だけ。
行ったのは2012年9月なので、今はちょっと変わっているかもしれません。

とはいえ、初めて行った鍾乳洞ですので気分はノリノリです。
頭の中にはドラクエ3のフィールドテーマが流れていました。


入って最初の大通路です。
RyuSen_2.jpg

もうこの時点でテンションMAXです。
脳内BGMはダンジョンに変更になりました。.


高さは10mくらいあったかな?
ドラキーとか出てきても十分戦えるくらいの広さがありました。
ちょっとー!銅のつるぎもってきてー!

龍泉洞の特徴として、高低差がものすごいあります。
洞窟の中で、狭い通路を、高さ80mくらいまで登ります。
80mというと16階建てのビルくらいですね。
んで、だいぶわかりづらいですが、これが80mのてっぺんまで上って下を撮影したところです。
RyuSen_3.jpg

ウム、マッタクワカラナイ。
いやぁ、気分は最高なんですけどねw


鍾乳洞というのは、石灰質でできた洞窟を、長い年月かけて地下水が削り取ってできた地形です。
必然的に洞窟の中はしめっぽく、ところどころに地底湖が存在します。
RyuSen_5.jpg

これがまた綺麗なんです。
水は極限まで透き通っていて、しかも深いところだと100m以上の深度があります。
そのため場所によっては濃い青色に見えて幻想的な風景が鑑賞できます。
こんなところですね。
2121.jpg

あ、この画像はネットからの借り物です。
この場所も行ったのですが、私のショボイカメラと撮影技術では、こんな綺麗に撮れませんでした。orz

龍泉洞の紹介はこんなところになります。
洞窟に入って、そこでの戦闘風景を妄想するだけでMMO好きな方はかなり楽しめます。
ダレデスカ、不健全とか思った人は。

とにかくRPG好きなら、鍾乳洞は1回行って見るのをオススメします。
そのうち、残りの2箇所、高知 龍河洞と山口 秋芳洞も書こうと思います。


幻想神域 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は山が好きです。
キメラとか出てきても仲間にしちゃいます♪
グリズリーだと逃げますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

Re: No title

山もいいですね。
2016年8月11日から山の日が施行されるとのことなので、
今後は山もメインで考えてみましょうかねぇ。

北海道の昭和新山近くにあるクマ牧場には、たくさんグリズリーいましたよw
リンゴ投げると口でキャッチしてくれるおちゃめさん達でした。
プロフィール

リリー

Author:リリー
キャラ名:LiebenLied

星界神話プレイ中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
