

防御のお話

耐性や攻撃%と共に、まことしやかに言われているのが「盾は防御を特化させろ」という話です。
噂では盾は防御10000必要とかなんとか。

いやいや、そんなバカな。

というわけで、防御についてもちょっと調べてみましたヨ。


スパーリング相手はいつものタラフ先生にお願いします。
snapshot_20151228_115213.jpg

まずは全裸。
防御2643です。
snapshot_20151228_115223.jpg

このときの被ダメがこれくらい。
snapshot_20151228_115351.jpg
通常:6595
クリ:9893

ちなみに敵の会心ダメージは150%固定のようです。
これは幻想神域でも同じでした。

防御数値をいじって、ステータス上で確認できるLv55の敵からの被ダメが頭打ちになる3800程度まであげてみたときの被ダメがこれくらい。
snapshot_20151228_120611.jpg
通常:5350
クリ:8025

ここからさらに上げてみます。
防御4450。
snapshot_20151228_120712.jpg
通常:4788
クリ:7182
まだ減らせますね。
少なくともダンジョンのボス敵相手では、ステータス上の上限値は上限になりえないということがわかります。

で、このままちまちま上げていても仕方ないので逆方向から調べましょう。
フル装備状態です。防御8776.
この状態から。
snapshot_20151228_122505.jpg

プレインセットの効果を発動させながら、被ダメが変動するか見てみます。
snapshot_20151228_122520.jpg

結果はこう。
snapshot_20151228_122719.jpg

開始から終わりまでに5スタックしていますが、ダメージが一切変動しません。
通常896、クリ1210のままです。
つまり、もうこの時点で防御の上限に達していることがわかります。
防御1万とかはウソってことになりますね。

足だけ外してみました。
防御8240.
snapshot_20151228_122836.jpg

するとこんな感じです。
snapshot_20151228_123156_S.jpg

ダメージ部分だけ拡大。
snapshot_20151228_123156_D.jpg

プレインが3スタックしたところでダメージが下限に達しました。

というわけで、Lv57 坑道一人用でLv62のボス相手に必要な防御の最大は約8300といったところかと。

ほぼ全裸(防御2643)で約6600、上限値(防御8300)に達して約900。
防御5700アップに対して被ダメが約5700減るという興味深い結果になりました。
これは偶然なのか、どうなのか・・・・・・。
とはいえ、防御は最大で90%減くらいはできそうな感じがします。
Lv差でこのあたりがどれくらい変わるかは、Lv上がってから確認しないとなんとも言えませんが、少なくとも防御1万必要ということはなさそうです。

ギルメンに確認したところ、全身プレイン+胴★2のロードナイトで防御7600ということですので、これくらいの盾であれば青星石は防御を稼いだほうが正解ということになります。
ただ、それ以上はおそらくあまり意味がありません。
余裕を見ても9000くらいあれば十分だと思います。

それ以上ダメージを減らしたいのであれば、ダメージ吸収効果のつく勲章を使いましょう。
こういうの。
snapshot_20151228_150200.jpg

この30%というのは、防御で減らした数値をさらに減らしてくれます。
今回の例でいえば、防御上限で900まで減らしたダメージを、さらに30%減らして630にしてくれるという効果です。

こんな感じで。
snapshot_20151228_150430.jpg

これはガイアのバフが発動している状態です。
270ダメージ減らしてくれています。
ガイアのバフは3200までのダメージを吸収するという効果なので、12発くらいは耐えられるという話になりますね。
厳密にはクリとかスキルも入ってくるのでもっと減りますが。
ただ、これは被弾時に10%の確率で発動する効果で持続時間が15秒あります。
効果中に再発動した場合、耐久量は初期化されて、また3200からになります。
なので、大量にザコを釣っているときなどは、ほぼ常時発動していると思って間違いありません。

さらにダブル発動もできます。
ガイア+フォランミでこれ。
snapshot_20151228_150610.jpg

897⇒438。
30%減らして627になったところを、さらに30%減らしています。
半減以下にしてしまうので、これは強い。
最近出た55の△橙のケイトも似たような効果をもっているので、それを併用するとさらに減ると思われます。

まとめますと、敵を大量に釣りたい盾さんは、防御10000もいりません。
耐性も要りません。
防御9000くらい稼いだら、あとはダメ吸収勲章を2個つけて、可能なら回避も上げましょう。
おそらくこれが正解です。

そういえば今朝、ニンブルプレインを強化しているテロップを見かけました。
回避型、流行ってきそうですよ。
フフフ。


にほんブログ村 ゲームブログ 星界神話へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リリー

Author:リリー
キャラ名:LiebenLied

星界神話プレイ中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
