

ガチャのお話

( ゚∀゚)魔導書2個いっきゲットイエー。
snapshot_20160113_004329.jpg

なぜ・・・・・・なぜこの時期にこの引きを・・・・・・orz
坑道実装初日に来てくれればお金持ちだったのに・・・・・・。

今回モールに追加された、ローズドレスとミスリルソードはなかなかいい感じですね。
特にミスリルソードはギルド内でも高評価です。
snapshot_20160113_014042.jpg

そういえば最近、グラブルやソシャゲToLoveでガチャ確率の話題がホットですねぇ。

この星界神話もBOX系のガチャ商品がたくさんあります。
先日ギルド内でもちょっと解説したネタなのですが、このあたりの個人的な考察を書きたいと思います。

なお結論を先に書くと、

「橙1%、青4%」
「5万円で橙1個」
「業界ガイドラインに沿ってはいるけど自分で引くのはおすすめしない」

です。


業界ガイドラインは下記を参照して下さい。
http://www.japanonlinegame.org/pdf/JOGA120815.pdf

概要をざっくりとまとめると以下のような感じになります。

・何も当たらないガチャは売ってはダメ
・ハズレアイテムの価格がガチャ1回分を下回ってはダメ
・当たりの確率が1%を下回ってはダメ
・当たりが出るまでに必要な価格の期待値が50000円を超えてはダメ
・規定を外れる場合は確率を表示しなさい


まず、一番下のやつがポイントです。
ガチャ関係でよく「確率を表記しないのは違法」と主張する方がいますが、間違いです。
規定に則った確率であれば、別に書かなくても問題ありません。

「確率なんてごまかし放題じゃーん」

と思われるかもしれませんが、これは公式ガイドラインとして公開されている情報です。
そのため我々は「確率が表記されていない=最低確率は1%」という判断をして問題ありません。
メーカーもその前提で確率を設定しなければいけません。
私は法律にはあまり詳しくないですが、おそらくこれを違えると詐欺罪が適用されるレベルになるでしょう。
会社経営上、このあたりはきっちり守るのが普通です。
(少なくとも私が仕事で関係したオンラインゲーム会社さんは全て守っていました)

この理論より、「橙の確率は1%」であるとまず推測できます。
ちなみに以前にも書きましたが、100回引いて1%の確率のものが当たる確率は64%くらいです。
250円BOXなら、25000円で64%ですね。
※この手の計算は当たり確率ではなく、ハズレを何回連続で引くかで考えましょう。
 当たりが1%なら、99%のハズレをN回連続で引く確率は何%かを考えて、その逆数を取ります。

さらに200回(5万円分)だと86%です。

「おいィ?満たされていないんだが?」
→・当たりが出るまでに必要な価格の期待値が50000円を超えてはダメ

と思うのは早計です。

ここで青の出る確率を考えてみます。
青の出る確率を4%と仮定した場合、40回(1万円分)で青1個が出る確率は80%になります。

「1万円回しても青確定じゃないの!?」
という突っ込みはとりあえず置いておいて下さい。

では200回(5万円分)だと?
80%×5回=400%、4個は出そうな感じになってきますね。
つまりこの時点で橙1個が合成できます。
なんか綺麗にまとまるんですよね。
そんなわけで、私は青の確率は4%と予想してます。
今までBOX開けた経験上から見てもほぼ間違いないと考えています。

そんなわけで、このゲームのアバター系のBOXガチャは
「5万円分回して橙1個を引くか、青4個を引くかの商品」
ということになります。

5万円回せばほぼ確実に橙1個が取れます。
「高スギ……」という声が聞こえてきそうですねぇ。
その辺のブランド服よりも高いですからね……。

そもそもですね、1万円あれば高級強化書が111枚買えるわけですよ。
1枚40Gとしても、4440Gになるわけですよ。
2万円分なら8880Gですよ。
これだけあれば、橙現物でも青4個でも買えてしまいますよ……。
引く意味ナクナイ?

ということで再度結論です。

「橙1%、青4%」
「5万円で橙1個」
「業界ガイドラインに沿ってはいるけど自分で引くのはおすすめしない」



橙がどうしても欲しい人は、ガチャBOXを開けるのではなく、高級強化書売ってGを貯めて現物を買いましょう。
そのほうが圧倒的に安く済みます。
当ギルドにいるガチャ神のような驚異的な引き運を持つ方以外はネ・・・・・・。



なお、最後にハズレ品については明らかにガイドラインを逸脱している部分があります。
星屑の欠片375とか星石結晶200とかがそれです。
これらは星界モールに1個130SP(星界ポイント)で並んでいます。
同じところにラッキーマークも並んでいます。これは460SPです。
ラッキーマークはGモールにも並んでいます。100Gで。
つまり、460SP=100G、という為替が成り立ちます。

250円BOXには、星屑の欠片375×3と星石結晶200×2が含まれているのですが、これを先の為替に当てはめると、明らかに100G以下の価値しかありません。
つまり、
・ハズレアイテムの価格がガチャ1回分を下回ってはダメ
これは満たされていません。
このへんツッコミどころですよ。
おヒマな方はX-legendに問い合わせてみてもいいかもしれません。


にほんブログ村 ゲームブログ 星界神話へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リリー

Author:リリー
キャラ名:LiebenLied

星界神話プレイ中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
