

60装備選択のまとめ(計算機付き)

日曜日のハコ空け大会で発生したイベント。

snapshot_20160117_223224.jpg

当ギルド最初の橙バナージを引いたのはルシアさんでした。
ルシアさん、ギルド箱の橙ひよこも引いているんですよね。
コレ系に強い・・・・・・。

これを売ることができれば60装備への資金には十分だと思うのですが、かわいいものに目がないルシアさん。
果たして涙を飲んで手放すことができるのか、それとも欲望に負けて乗ってしまうのか!

待て!次回!


明日のアップデートで58異界が実装され、60レシピの装備がさらに出回るであろうことを見越して、60装備の選択指針のまとめを。

○ 武器
神話一択です。
神話=炎神、星屑=零度、みたいな感じに見えますが、星屑はさらに強化OPまで防具準拠のものになっており防御に特化しすぎています。
このため真面目に火力を出すことを考えるのであれば、星屑の選択肢は無いと思って下さい。
他に選択肢がないので、60装備はまずここから揃えていくとよいかと思います。



次は防具です。
50橙と異なりルーラーとセイヴァーの2種類が存在し、上がるステータスも全く違います。
ただし、強化で上がるステータスは同じなので注意です。
両方とも、頭、腰、足はHP、胴は防御、腕は攻撃があがっていきます。


○ 上防具
セイヴァー:HP強化
ルーラー:回避強化

一般的にはセイヴァーがおすすめです。
ルーラーは回避補正がある代わりにHP補正がありません。(ただし前述のとおり頭を強化すればHPが増えます)
50橙のプレインはHP補正がありますので、プレイン→ルーラーへの変更は想像以上にガクッとHPが減ります。
10,000くらいは余裕で減ります。
さらにセイヴァーとルーラーでは(職にもよりますが)HP15,000くらいの差が出ます。

ここでウワァと思う方はセイヴァーを選びましょう。

ただし、このHP差は強化を進めてもほとんど変化しません。
そのためHP40,000とHP55,000では結構な差に見えますが、HP80,000とHP95,000では、ん?それほどでも?みたいなレベルになります。

このランク(防具+40あたり)まで強化をする予定の方はルーラーも選択肢に乗ってきます。
とはいえ、後衛職でほとんどタゲを持たないような方が回避を積んでもあまり意味がありません。
そういう方はたまに飛んでくるランタゲ1発だけ耐えればいいのでセイヴァーでHPを積んだほうが良いです。

まとめると、
・大部分の人は上セイヴァーで安定
・高ランク強化し、かつPTでタゲを取るような人は上ルーラー


という感じになります。



○ 下防具
セイヴァー:攻撃強化
ルーラー:会心強化

これがかなり微妙で、論争を巻き起こす原因になっています。
これまで主流とされていた「攻撃を上げろ!」という風潮。
これに対して「攻撃下がっても会心連打したほうが強い」という風潮が出てきたことで真っ向対立になっている状況です。

私の考えとしては、前にも書いたとおり素状態で会心80%以上出せる人はセイヴァー、そうでないならルーラーです。
セイヴァーは確かに攻撃力が上がるのですが、その利点の半分くらいはルーラーの会心ダメ8%で補填されてしまいます。
そのため、10回攻撃中に会心が2~3回出なかった程度で、総ダメージをルーラーにひっくり返されます。
基本的に、りたにゃんアリス☆3持ちの人以外では、下セイヴァーは使いこなせないでしょう。

と言っても「ほんとか?」みたいな感想を持つ方もいると思いますので、計算機作ってみました。

50
ATKCRICDM
100回平均
RUSVDIFF


50装備状態の攻撃力、会心、会心ダメを最上段に設定して下さい。
その状態から下3点だけを切り替えたと仮定して、
セイヴァーは攻撃+3000
ルーラーは攻撃-4000、会心+40%、会心ダメ+8%
この変化後に攻撃を100回行ったときの通常攻撃のダメージ平均値を出します。
(零度使っているという方は、神話に持ち変える前提で現状に会心+40して計算してください)

だいたいの場合においてルーラーのほうが強くなるということが分かっていただけるかと。

実際にはこれに各スキル倍率や属性ダメ、ボスダメ、バックアタックなどが絡みますのでダメージ差はDIFFの5倍くらいになると思ってください。

このあたりを考慮して下セットを選ぶとよいかと。



ついでに、同じ理屈でダメージベンチマーク的なものも作りました。
STATUS
ATKCRICDM
SKLBOSヾ(:3ノシヾ)ノシ
期待
対N対B_(:3」∠)_


現在のキャラの、攻撃(ATK)、会心(CRI)、会心ダメ(CDM)、装備リストにある各属性のスキルダメージ補正値(SKL)、ボスダメを入力してCalcを実行すると、通常モンスター、ボスモンスターへのダメージ期待値を出します。

これは100%の属性スキルを使った場合のダメージ期待値です。
実際にはそんなスキル存在しないのでこんなダメージはでませんが。
あくまで周りの人と自分のダメージ性能の比較程度、ベンチマーク的な意味合いのお遊びだと思ってください。
キャラビルドの手助けのひとつとして活用していただければ。

にほんブログ村 ゲームブログ 星界神話へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近いつも勉強させてもらっています。
うわーこれはすごいありがたい。早速使わせてもらいますね!

Re: No title

>ななしさん

ご訪問ありがとうございます。
計算機は装備更新時の参考情報とかにも使えると思いますので、うまく使ってもらえれば作ったかいもあります。
ご友人とベンチマークを競ってみても楽しいかもしれませんよ!
プロフィール

リリー

Author:リリー
キャラ名:LiebenLied

星界神話プレイ中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
