

左賢者と右賢者

どうも、左賢者と右賢者を細かく切り替えているせいで、わりと馬鹿にならない出費になっていることに最近気づいてしまったリリーさんです。
どうやら世の中には左賢者派と右賢者派がいるらしく、スンニ派vsシーア派レベルの骨肉の争いが水面下で行われているとかいないとか。
ちなみに私のスタンスは
「 ('A`)両方使えばいいんじゃなーい?」
です。

そもそも用途が違うので争う意味がありません。
今回はその辺のお話です。





左右の性能を軽く整理するとこんな感じになります。

攻撃能力:左賢者 < 右賢者
防御能力:左賢者 > 右賢者
回復能力:左賢者 > 右賢者
攻撃支援能力:左賢者 < 右賢者
防御支援能力:左賢者 > 右賢者

<左賢者の特徴>
左賢者の特徴はなんといっても回復能力です。
左賢者には回復UPアビ、右賢者は回復UPアビは無いけど攻撃力が高い。
じゃぁ5分なんじゃない?って思うかもしれませんが、違います。
単純なヒールの回復量だけ見ても左賢者のほうが明らかに高いです。
このへんはスノアさんのブログで詳しく調べていらっしゃいます。
http://blog.livedoor.jp/vacillate7238/archives/1269221.html

またなんといっても異界の神光のCT25%減(10秒→7.5秒)が大きいです。
右賢者のサンクのCT減なんか比較にならないくらい大きいです。
そもそも特定範囲にしか設置できないHOT技と、PT全体を一瞬で回復できるヒール技を同列で評価はできません。

さらにキュアチェーンですね。
アサシンのスピンエッジと同じように、ライフキュアの球がターゲットの近くPTメンバー(ターゲット本人含む)に連続で当たるようになります。
これによりライフキュアの回復力が2倍ほどに跳ね上がり、さらに複数人を回復できます。
これも非常に大きな変化です。

以上より回復能力では圧倒的に左賢者が上回ります。
1.5~2倍ほどの性能差があると見ていいでしょう。

合わせてアビリティにより防御力、HPが上がりますので耐久性も高い。
死なない、回復する、というヒーラーの本分を考えるなら賢者は左振り一択になります。

ちなみに41アビで被ダメ減がつきますがほぼ誤差です。
これは無視していい要素になります。


<右賢者の特徴>
左賢者を持ち上げたところで、じゃぁ右賢者って何がいいの?って話に移ります。
賢者の攻撃力の高さ?違いますヨ?
特徴は2つです。

・聖殿の与ダメUPが4%→8%へ
・41アビで与ダメUP4%が常時維持

左賢者では聖殿で15秒間与ダメ4%UP、PT全体で20%UPが限界です。
右賢者ではPT全体として常時20%の与ダメUP、聖殿を使えばさらに40%の与ダメUPが発生し、最大で60%UP
このPTバフが右賢者の利点になります。

前回話題にしたとおり、与ダメUPは乗算です。
PT全体でしっかり常時20%上がります。

常時20%ってすごいですよ?
単純計算で5分かかるダンジョンが4分になるということですからね
20分かかるエオスなら16分で終わるということです。

左賢者+火力4PTと比べるとPT全体の攻撃力は1.2倍。
要は6人PTを組んでいるのと大差ないような状況になります。
ボス戦だけに限れば15秒の聖殿も十分活躍できますので、PT全体が15秒間与ダメ60%アップの恩恵は実はかなり大きいです。

ただ、当然ながら回復能力は相当にしょっぱいです。
攻撃力が多少あがった程度ではカバーできません。
特にヴィクトリアの後半は右賢者で十分に回復をまわすのはほぼ不可能です。
まぁその分殲滅は早いので、そういう意味では安全性は五分といったところかもしれませんが・・・・・・。


そんなわけで、左賢者と右賢者は用途が違います。

左賢者は十分な回復が必要な状況で十分に回復をするための職。
右賢者は回復はそこそこでもいい状況で攻略速度を上げるための職。


自分がよく組むPTの事情に合わせて選ぶのがオススメです。
自分だけが強いからといってじゃぁ右賢者だー、なんて基準で選ぶと、いざ全力で回復が必要な状況になったときに回りに死人が量産されて何のために賢者がいるのか分からない状況になりますヨ。

私もねー、もうすこしねー、使い分けをしたいんですけどねー。
JOBLv53でリセットに110Gも取られるとそうそう切り替えもできません・・・・・・。
リセットは無料にしてくれないでしょうか、わりとマジで。

にほんブログ村 ゲームブログ 星界神話へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リリー

Author:リリー
キャラ名:LiebenLied

星界神話プレイ中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
