

会社にお泊り

カエレナーイ。

仕事がオワラナーイヨー。

最近は連日帰りが0時近くになり、魔宮とワールドクエと遺跡密林デイリーだけやって寝るを繰り返しています。
そして今日は会社にお泊りです。
なぜ人間は働かなければいけないのか……。

色々やりたいことはあるんですけどねー。
例えば防御計算式の調査とか。

FNOも幻想も、防御は除算で計算されていたので星界でも防御は除算だと思っていたのですが、最近こんな記事を見かけまして。
http://blog.livedoor.jp/cooler252/archives/17883310.html

実はハンターヒーローでは防御は減算だと。

すると、ハンターヒーローと仕様が似通っているこちらでもひょっとして……?
前に書いた記事でも5700防御あげたら被ダメ5700減ってましたし?

と思っているのですが、いかんせん時間がとれません……。
そういえばメンテ後のBAN祭りで公式掲示板にHOTなスレッドが立っていますね。

今回の流れを整理すると。

=======
・2/9メンテで冒険サポートセットBOXが追加
 新規キャラ作成後の最初のクエで取得
 Lv40で開けると高級強化書
 Lv50で開けると高級強化書+ルーレットマネーがもらえる
 
 メンテ後すぐに、冒険サポートBOXが共有倉庫に置けるということが発覚
 共有倉庫に置いたBOXをLv50以上のメインキャラで受け取って開ければすぐに高級強化書+ルーレットマネーゲット
 
 Lv5以下のキャラは1日1回の削除制限に引っかからずに何度も作成・削除ができる(仕様)
 Lv5以下のキャラであってもフレンドの秘密基地に入って倉庫を使える(仕様)
 Lv5以下のキャラであってもギルド加入要請を受ければギルドに加入できる、権限があればギルド倉庫も使える(仕様)
 
 以上の仕様を利用して、2PCで別垢キャラを起動し、
 メイン垢の新規キャラにフレンドやギルド要請を飛ばして
 サポートBOXを共有倉庫に置いてキャラ削除
 メインキャラでBOXをあけて高級強化書+ルーレットマネーをゲット
 
 というのを繰り返すことができた。
 
 2/9 19:00頃に緊急パッチが配布
 ハッチを当てるとサポートBOXが共有倉庫に置けなくなる
 ただし、既にゲームを起動している場合はパッチを当てずにプレイ可能、サポートBOXも共有倉庫に置けるまま
========

2/16のメンテまでこの状態でした。
で、今回このパッチを当てずにプレイして、新キャラ作成・削除を繰り返してサポートBOXを大量生産していた人がBANされているわけです。

まぁ……されますよね、そりゃぁされますよ。
明らかにバグ利用に当たるでしょう。

私が前に幻想で編み出したうろうろモードもだいぶグレーなところありましたが、あれは相手がモンスターです。
一部のボス戦がちょっと楽になりますよって程度のものです。
今回のバグは完全に運営の収益に直結しますからね……即対応されるでしょうねぇ……。


ちなみにこの手のバグ利用って「バレないだろー」って思っている方がいらっしゃるかもしれませんが、わりとあっさり分かりますよ。
私はシステム管理側の人ですが、結構簡単です。

DBのアカウント管理テーブルにCreateCountとかDeleteCount的なカラムがあれば1発ですね。
それ以外でも、共有倉庫を管理しているテーブルに、サポートBOXのIDが存在し、かつその個数が複数日付で変動していればそこでもわかっちゃいますね。
世の中にはGrepとかWhereとか便利な検索手段がたくさんありますので、条件さえちょっと工夫すれば欲しいデータはすぐに引っ張れます。
バグを事前に見つけるのは難しいですが、バグが発見された後、それがどのような影響を及ぼすかが分かっていれば、それを利用している人を見つけるのは簡単です。
今回のようなアイテムDUPE系は特に簡単ですね。
その昔、MHFの初期にもプロセスメモリエディタを使って倉庫内のデータを書き換えるチートが流行りましたが、速攻バレて大量のBANが出ましたからね。


まぁ人間、真面目に生きるのが一番ですよ。
真面目なことに定評のある私が言うのですからマチガイナイ。
きっと真面目に仕事していればいいことがある・・・はず・・・。


にほんブログ村 ゲームブログ 星界神話へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リリー

Author:リリー
キャラ名:LiebenLied

星界神話プレイ中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
