

天空の塔20層 攻略(暫定)

13層、17層、20層のボスの仕様変更はほぼ確定となりました。
引き打ちはできなくなっています。

さて、その上で20層をどう攻略していくかですが・・・・・・・。



<20層仕様のおさらい>

・HPが減ると無敵&自動回復モード
・闇の力を1個ぶつけると自動回復停止
・6個全部ぶつけると無敵解除
・無敵モードのCTは20秒、無敵解除後にCT回復開始

<見ていた感じで予想される仕様>
・無敵モードに入るHPの節目はある程度決まっている。おおよそ1割ごと。
・節目を越えたタイミングで無敵モードを使用する
・CT回復中の20秒間に節目を超えた場合、次の節目まで使用しない

<実際にやること>
・化身は1匹を最優先で倒して自動回復を止める
・闇バルドルの隔離は絶対に行う
 これをやらないと火力職がどんどん死んでジリ貧になります
 化身処理中に闇バルドルを持ってくる人がいる場合はエリアチャで教えてあげましょう
・無敵が解除されたら全員で総攻撃
 解除タイミングでフルバフ状態を作っておき、20秒間で削られるだけ削ることを目標にします
 可能なら盾の方向を決めておいて、火力が全員バックアタックを取りたいところです。

特に最後の総攻撃部分が重要です。
ここで引き撃ちにこだわっていると永遠に終わりません。
例を挙げると、

1) HP9割のところで無敵化
2) HP9.5割のところで自動回復停止 → 無敵解除
3) 総攻撃をせず、0・5割以上削れずに20秒が経過する
4) HP9割のところで無敵化 → ループ

という状況が発生します。

逆に火力が高ければ、

1) HP9割のところで無敵化
2) HP9.5割のところで自動回復停止 → 無敵解除
3) 総攻撃して20秒で1.6割削る、この時点で7.9割
4) HP7割のところで無敵化

というパターンに入ります。

節目のところは正確には1割ごとではないかもしれませんが、流れとしてはこんな感じだと思います。

とりあえず、参加者全員の意識改革が必要ですね。
あと、なんか闇バルドルは引き撃ちができそうな感じが見えました。
この辺はあした試してみようと思います。

とりあえず塔3回はツカレマシタ・・・・・・。


幻想神域 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パターン化のうまさはいつもどおりとして、
一回目の戦闘で大体見抜けてたのが恐ろしい・・・

結局塔は引き撃ち万歳からゴリ押し万歳になったということですね。

Re: No title

火力バンザイでは少々悲しいので、
なんとか効率のいい削り方を編み出したいところではありますね。

たまになかなか無敵化しないこともありましたので、
条件さえ見つけられればもう少し楽になるのではないかと見ています。

まぁ、見つけたらまた修正受けそうですが・・・・・・。
プロフィール

リリー

Author:リリー
キャラ名:LiebenLied

星界神話プレイ中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
