スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

60台情報

ギルメンに60台突入の方が増えてきましたので、60台情報を。

結構選択肢が多くて分かりにくいですが、がんばっていきましょう

ちなみに60と65で若干事情が変わるので、ひとまず60になりたて時点のことを書いていきます。


○ 武器
60武器は、以下の3種類があります。
※緑武器は除外です。

・アニラスからレシピ購入のセレス系統
・塔でレシピ産出のアモン系統
・炎獄産のイフリート系統

まず、イフリート武器はやめておきましょう。
作るのにコストがかかりすぎますし、武器攻撃力が低すぎます。

さてそうなると、セレスかアモンかという話になるのですが、盾と琴はセレス一択です。
ただ、速さ極をしていない火力職のサブ琴に関してはアモン琴でもアリです。

その他の火力系に関しては、ボスダメージ増加率を稼ぐために「ボスモンスターへのダメージが10%増加」と説明がついている方を選びましょう。
双銃、杖はもう片方の連撃OPも魅力的なのですが、ひとまずボスダメ増加を稼いでおくのが無難です。
ボスダメ増加については過去記事を参照。

なお、強化ボーナスがセレスとアモンで異なるのでご注意下さい。
セレスは従来通りの強化ボーナスですが、アモンはかなり違う強化ボーナスが設定されています。



○ 防具
3系統あります。

ザリチェ互換のオベリスク。
ヘカテ互換のソリン。
回避型のハティ。

例によって盾、琴に関しては全身オベリスクで安定です。

火力用装備についてはなかなか難しいところだったりします。
ハティはぱっと見が回避重視の防具であり、50台の経験から「回避とか死にステでしょ?」みたいに思われるかもしれませんが、実はそう単純ではありません。

ソリンとハティを違いを比較していくとこんな感じです。

<防御力>
両セットとも同じです。

<HP補正>
ソリンは固定増加のHP補正のみです。
ハティは固定増加に加えて強化ボーナスでHPがあがります。

<回避補正>
ソリンは一切あがりません。
当然ながらハティはがっつり回避があがります。


<攻撃補正>
ソリンは固定補正で攻撃力があがります。強化ボーナスでも%増加します。
ハティにはこれが一切ありません。

<命中率>
ソリンは強化ボーナスで命中があがります。
ハティはあがりません。
ただ、ソリンの増加量は全身+20で15%。
ゴッドターゲット1個分です。
正直微妙です。

<会心率>
両セットとも固定会心補正あり。
固定値のみの合計値では若干ソリンが上です。
ただし、ハティは上セットで会心増加ボーナスがあるため最終値ではハティが上です。

<会心ダメージ>
ソリンは通常の会心ダメージは稼げません。
ハティは下セットの効果で確率で会心ダメージが20%あがります。
さらに強化ボーナスで会心ダメージが稼げます。
+10強化で2%、+20強化で4%。1カ所+20で合計6%あがります。
5カ所+20なら合計30%です。

<対ボス効果>
ソリンは対ボス会心ダメージがあがります。
(上セットで30%、下セットで30%)
ただし、会心ダメージの上限は合計で300%なので、通常で会心ダメージをたくさん稼いでいる人にはあまり意味がありません。
ハティは対ボスダメージ増加率があがります。
(上セットで15%、下セットで15%)
上級IDになればなるほどダメージ増加率の重要度は増しますので、かなりありがたい効果です。


まとめますと、多くの点でハティのほうがソリンを上回ります。
ソリンの利点は7000弱の攻撃力UPのみです。
その他の会心、HP、回避、会心ダメージ、対ボス効果は全てハティに軍配があがります。
というわけで、基本はハティを選んでおきましょう。

なお下3点は65装備でほぼ着替えることになるので高価なコアを使う必要はありません。
上2点は火力重視ならハティを継続することになるのでアンテロープなどを使ってもいいかも。



○ アクセサリ
60台のアクセサリは、65からのものしかありません。
一応55のアクセサリ情報を書いておきますが、結構クセがあります。

・防御用
ゲイン、ロクサ、タランドの3種類です。
会心、回避、防御、HP3%UP、被会心ダメージ5%減。
基本的にはオススメできない装備になります。

まず、HP+3%補正に目が行きますが、固定のHP補正が無いのにご注意。
%補正と固定補正はどっちが重要かというと、固定補正のほうが重要です。
つまり、獅子王を装備していたほうが高くなります。

また、その他の固定で上がるのも会心、回避、防御です。
全身ザリチェ・オベ装備で会心スカスカな盾や琴にとっては、半端に会心あがってもらってもあまりうれしくありません。

まとめると、獅子王セットに比べて
防御↑、被会心ダメージ15%(3カ所分)を得る代わりに
速さ↓、HP↓、になるセットということになります。

このあたりのバランスに魅力を感じるのであれば選択肢になります。


・火力用
コンフューズ、ホルス、タラムダンの3種になります。
攻撃、速さ、HP、攻撃3%UP、会心ダメージ4%UP。
こちらは非常にバランスが良いのですが、唯一の注意点として会心があがりません。
会心ダメージUPに目が行きがちですが、固定の会心補正はありません。
このため、ナイトスピカセットから着替えると会心率が大幅に下がります。
この装備を使うのであれば、会心率を別のところで稼ぐ必要があります。


・回避用
マンチスター、マーフィー、フォールンの3種になります。
攻撃、回避、会心、回避3%アップ、会心ダメージ8%アップ。
回避に目が行きがちですが、これの本質は会心特化装備です。
しかし、会心率に関してはナイトスピカより若干劣ります。
個別の補正値はナイトスピカより高いのですが、セット効果の増加分で負けます。
また、ナイトスピカと比較してHP補正が無いため、耐久力も大幅に落ちます。
会心ダメージが24%も上げられるのは魅力ですが、
デメリットもしっかりあるということですネ。



○ 勲章
盾はHP重視のタランドと防御重視のタラムダンをうまく組み合わせて使いましょう。
攻撃力が欲しいならキャロラインも候補になります。
なお、橙キャロラインの吸収効果は「通常攻撃のみ」です。
スキル攻撃には適用されません。

琴は回復重視の橙マーフィ勲章1個は必須。
もう1個は緑マーフィにするか、タランド、タラムダンと組み合わせるか。
回復、HP、防御、どれを重視するかで決めましょう。
ダブルマーフィにした場合、防御とHPが一切上がらないのでご注意下さい。

火力職は橙マンチスター1個は必須です。
もう1個は緑マンチスターにするか、橙キャロラインにするか。
会心ダメージが欲しいなら黄色トルスを継続するのもアリです。




60デビュー時点での装備情報はこんな感じです。
このあたりからIDの難易度がいきなり上がります。
油断すると雑魚の赤床クリティカルで即死、ボスの通常攻撃で即死。
ちゃんと装備を整えていないと、せっかくみんなで遊びに来ているのに自分だけ寝てるーみたいな悲しい状況になります。
楽しく遊ぶためにも、しっかり装備は準備しておきたいところですね。


幻想神域 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リリー

Author:リリー
キャラ名:LiebenLied

星界神話プレイ中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。