

リリー流 先行釣り理論

ギルメンから、ロアを使わない異端な走りと評価を受けている私の盾の先行釣り走り。
個人的には十分利に適った走り方をしているつもりなのですが・・・・・・・。

ギルメンに盾さんも増えてきましたので、どんなことを考えて走っているかというのをちょっとご紹介。

あ、ちなみにプロボックを覚えているという前提のお話です。
覚えてない場合はアビリティリセットして取りましょう、必須ですコレ。
 
 
 
 
以前に書いたとおり、プロボックというのは自分中心範囲です。
範囲はインディゴで拡大したエレキロックと同じくらい。
要は、これをちゃんと使いこなせばムリに範囲攻撃を撃つ必要はまったくありません。




<敵集団に突っ込むとき>
こんな状態のところに突っ込む場合。
mob01.png

最初に左右どちらかの前の敵をタゲって、
mob02.png

ジャンプしながらこんな感じでライトニングブローを撃っています。
mob03.png

このとき、プロボックによるヘイト増加範囲はこんな感じです。
ライトニングブローによるヘイト増加が集団全部へ伝播するような形になります。
mob04.png

その後、TABを押して一つ奥の敵をタゲって
mob05.png

再度ジャンプしながらソードスラッシュを打ち込みます。
mob06.png

するとこんな感じでまたプロボック効果が入り、集団全部のヘイトが増加します。
mob07.png
もうこれだけでタゲ維持はほぼOKです。
多少後ろの人が敵をこづいたとしても絶対にタゲは流れません。



<トレイン途中>
さて、次にこんな感じで後ろに敵がぞろぞろ続いているときに集団に突っ込む場合です。
mob08.png


結構急いで走る人がたまにいらっしゃいますが、よほどギリギリの性能で走らない限り、そんなにあせる必要は無いと思っています。
というわけで、自分が攻撃するときに若干足を止めて、わざと後ろの敵を追いつかせて攻撃させます。
mob09.png

するとプロボック効果で後ろの敵ももりっとヘイトがあがります。
mob10.png

そして①の敵は攻撃したことで足が止まるので、②の敵が前に出てきます。
mob11.png

ここで同じように攻撃すると。
mob12.png

今度は②の敵のヘイトが上がります。
mob13.png

こんなことを繰り返して、敵を攪拌しながらヘイトを稼いで走っています。
最終的にボスに到着する頃は全部の敵にライントニングブロー3~4発分くらいのヘイトが溜まっていますので、杖が初撃メテオ打ち込もうが、タゲが流れることはまずありません。

道中でロアを撃つと、その瞬間にヘイトがリセットされてしまうので、こういう芸当はできなくなります。
そんなわけで、私は道中でロアは不要という結論に至りました。

盾はこの辺の地味なテクニックが楽しい職だと思うので、みなさんぜひ自分なりの効率的なプレイスタイルというのを考えてみてください。


幻想神域 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

分かりやすい図解有難う御座います。概ね、納得ですし、私も実践しております。一つ質問なのですが、ロアはヘイトリセットが有るのでしょうか?ここの所は少し疑問に思っており、モヤモヤしてます(´・_・`)

確かにそう書かれている記述を見かけるのですが、単純に一定時間ヘイト無視で自分を攻撃させるだけの効果なのかな?と思う今日この頃です。敵に付くデバフ表示は上記しか書いてなかったです。

もし、知見があれば教えて頂けると有難いです。

Re: タイトルなし

cbさん

概ね一般的に認識されている効果が正しい理解です。

ロアを当てた瞬間にそれまでのヘイトが0にリセットされ、
タゲを強制的に4秒間自分に固定するデバフを付与します


例えば、ちょっと固めのコンドルや大雪嶺の敵に対して以下のようなことをやってみてください。

ライトニングブロー → 幻神に攻撃させる → 間合いを離してロア → 通常攻撃を当てないように逃げ続ける

ロアの後に何も攻撃を入れなければ、4秒後、デバフが切れたと同時にタゲが幻神に移ります

ロアの効果時間中もヘイトの蓄積は進んでいますので、ロアを当てた後に何か通常攻撃とかが入っているとタゲは移りません。
なので検証するときは、必ずロアだけを、攻撃範囲のすみっこを当てるような感じで試してみてください。

解説有難う御座います!試してみますー。緊急時を除いてロアは打たない方が良さそうですね。立ち回りの参考にさせて頂きます(*^^*)ノ

Re: タイトルなし

cbさん


盾の仕事を十全にこなそうということを突き詰めると、ロアはほとんど不要なスキルになりますね。

ただ、ブロー1発でどんなに大量のヘイトを稼げたとしても、この方法では即座にタゲは切り替わりません。
今!すぐに!タゲを!取らないと!という時には有効なスキルだとは思います。
鉱道の卵地帯とかでは、どうしても全ての敵のタゲを取って走るというのが難しいので、殲滅前の1発として使っています。
あとはうろうろモードの発動には必須です。

使いこなすと楽しいスキルではありますねw
プロフィール

リリー

Author:リリー
キャラ名:LiebenLied

星界神話プレイ中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
