スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考古学ネタ

ギルメンのはるみちさんがアキレス現物引き当てていました。

akires.jpg

でるものなんですねぇ。
私にもぜひ琴奥義がデテホシイ。
 
 
 
今回は考古学のネタを。



○ 発掘品の仕様
発掘品には、以下の種類があります。

・基本発掘品3種類(白、緑、橙)
・古代人の知恵
・未鑑定レジェアクセ
・未鑑定レジェ防具
・地図の切れ端

このうち基本発掘品に関しては、鑑定時の発光色と1対1で固定になっています。

例えばソレイユコーストですと、赤→橙、青→緑、黄→白 の関係で固定です。
赤色鑑定結果から緑アイテムが出たりはしません。
また、何色アイテムが何色の発光色に割り当てられているかはMAPごとに異なります。

古代人の知恵、地図の切れ端に関してはちょと趣が変わっていて、MAPに関わらず青色鑑定からしか出ません。
レジェ品についてはまだ確証が取れない部分なのですが、基本的にはどの色からでもでている感じがします。



○ アイテムの確率
体感でこんな感じだと思います。

橙アイテム:低(5%)
緑アイテム:中(25%)
白アイテム:中(30%)
古代人の知恵(20%)
地図の切れ端(10%)
レジェアクセ(10%)
レジェ防具(1%以下?)




○ 鑑定キャンセル
掘り出した後、発掘品を右クリックして発光色を確認したところでESCを押すと鑑定をキャンセルできます。
この場合、掘り出し回数は増加しません。
ただし、鑑定道具の耐久値は減ります。ついでに発掘したオブジェも消えます。




○ アイテムの決定タイミング
ここまでのお話を読んでいると、アイテムが決定されるまでの処理は

コンドルで青色発光を確認 → 鑑定 → 橙アイテム、レジェ品、古代人の知恵、地図の切れ端、の中から抽選

みたいな順序で行われているように感じる方がいらっしゃるかもしれませんが、違います
掘り出した瞬間に何のアイテムかは決定されています。
そして発掘したオブジェクトを右クリックすると、そのアイテムに対応した色が発光します。
鑑定タイミングで決定されているわけではありません。

なんでそう言い切れるのかというと、橙アイテム枠が赤色発光であるソレイユと、橙アイテム枠が青色発光であるコンドルで、同じように橙アイテム枠の発光色だけを狙ってみると、明らかにコンドルの青色発光頻度が高いからです。
発光色が先に決定されているのであれば、ソレイユの赤色もコンドルの青色も同じような頻度になるはずです。
しかし、実際はかなり違います。
このため、あくまで先に決定されているのはアイテムであるという結露になります。

ソレイユの赤色発光は橙アイテムとレジェ品しかない → それらのアイテムがでる確率が低いから赤色発光頻度も低い
コンドルの青色発光は橙アイテム、レジェ品、地図、古代人の知恵の4種類 → 合計確率が高いから青色発光頻度も高い

という理屈です。




○ 厳選掘り
鑑定キャンセルを利用して特定の発光色だけを掘ることができます。
ではどんな厳選をすればよいのか、というところを考えますと、およそ3種類になるかなーと思います。

・時間がかかっても1日あたりの最大ポイントを稼ぎたい
これは橙アイテム枠が青色発光にならないMAPを選び、橙アイテム枠に該当する発光色だけを鑑定しましょう。
取得アイテムは橙アイテムとレジェ品のみです。
理論上、1日で1万ポイント以上は稼げるはずですが、おそらくすさまじい時間がかかるでしょう。
鑑定道具もたくさん消費しますね。

・そこそこの時間で高ポイントを稼ぎたい
これは白アイテム枠が青色発光になるMAPを選び、青色発光以外を鑑定しましょう。
ゴミアイテム、地図、古代人の知恵といったポイント効率の悪いアイテムを除外する選択肢です。

・地図とポイントを両立させたい
この場合、白アイテムが青色発光ではないMAPを選んで、白アイテムに対応する発光色以外を鑑定しましょう。
出てくるアイテムは、橙アイテム、緑アイテム、レジェ品、古代人の知恵、地図の切れ端、になります。
ゴミアイテムだけを除外するスタイルです。

なお、おそらくレジェ品に関しては全ての発光色から出ると思われますので、厳選掘りするといくつかのレジェ品は放棄することになります。



○ 各MAPの発光色(暫定)
今、調べ切れている範囲だけ。

MAP名:橙 緑 白
ソレイユ: 赤 青 黄
ラルスレイト:赤 青  黄
シュテルン:黄 赤 青
裁きの高地:赤 黄 青
星の砂漠:黄 青 赤
コンドル:青 黄 赤




○ 宝箱からの奥義書
宝箱の中身はMAPごとで固定です。
これもわかっている範囲だけ書いておきます。

シーフォード:銃、縦
ソレイユ:書、斧
ルーンヒル:砲
ラルスレイト:琴
シュテルン:弓、銃
トワイライト:盾、砲
裁きの高地:太刀、書
星の砂漠:琴、太刀
コン:双剣
雪:双銃




レッツエンジョイ、発掘ライフ。


幻想神域 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リリー

Author:リリー
キャラ名:LiebenLied

星界神話プレイ中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。