

時間は大事

Time is money(時は金なり)なんて言い方があるが、それは、時間を甘く見た言い方である。
金よりも時間の方が数千倍貴重だし、時間の価値は、つまり生命に限りなく等しい。
【森博嗣、「すべてがFになる」】

対してこんなことを言う人も。
kanehainotiyorriomoi.jpg

つまり、 命=時間 > 金 > 命 ・・・・・ !?
 
 
 
今回はまた、ゲームにほとんど役立たない無駄な情報です。

当ギルドの天空の塔は主に15時と20時に参加しています。
20時はお知り合いの大手ギルドの身内PTにお邪魔させて頂いているのですが、15時は0人スタートのところにみんなで競争エントリーで行っています。
さて、先日そのエントリー競争の際に、私が世界時計と見比べながら時間を計っていたところ、アリーナ開始のアナウンスと世界時計の時間が大幅に異なることに気づきました。

基本的に業務サーバの時間はNTP(Network Time Protocol)というものを使って、世界時間と同期させるのが常識なのですが、これはどうしたことか・・・・・・。

一般的なオンラインゲームのサーバ構成というものは概ねこんなかんじになっています。

・ポータルWEBサーバ
・アカウント情報DBサーバ
・ログインサーバ
・ゲームサーバ(複数)
・キャラ情報DBサーバ

DBサーバやログインサーバの時刻は外側からではわからないので、わかる範囲で調べてみました。

WEBサーバの時間は、Google Chromeのデベロッパーツールを利用して調べます。
Chrome上でF12押すと、下部分にこんな画面が出ます。

chrome.png

これを表示させた状態で、例えば以下のリンクをクリックすると。
https://genshin.x-legend.co.jp/images/notice/201406/news_header_140625raj.jpg
Networkタブのところにこんな感じの情報が表示されます。
赤枠部分がサーバ時刻です。
time0.png

これを世界時計と比較してみると。
time1_1.png
Webサーバの時間は世界時計とぴったり同じですね。
NTPがちゃんと動いているようです。

さて、ではゲームサーバはどうか。
ゲーム内の時刻と世界時計を比べてみました。
ゲーム内時刻が更新されたタイミングで世界時計の数字を確認しています。

○ 1ch 11秒ズレ
time1ch.png

○ 2ch 6秒ズレ
time2ch.png

○ 3ch 5秒ズレ
time3ch.png

○ 4ch 6秒ズレ
time4ch.png

○ 5ch 7秒ズレ
time5ch.png

○ 6ch 7秒ズレ
time6ch.png

○ 7ch 4秒ズレ
time7ch.png

というわけでみごとにバラバラです。
じゃぁ結局何を基準にすればいいかというと、アリーナの告知が一番参考になります。
こんな感じです。

○ アリーナ告知 27秒ズレ
画像からは分かりませんが、このタイミングで「ラットアリーナが開始」のアナウンスが流れています。
time8ch.png

この時刻が、塔のタイミングと同じです。

つまり、このゲームのサーバにはもう1台、イベント管理サーバとも呼べるようなものがあることが予想されます。
そこから時間単位のイベントが各チャンネルに一括配信されているのでしょう。

各チャンネルの時刻はばらばらです。
イベント管理サーバの時刻も世界時計とはズレています。
塔へのエントリータイミングを計りたいときには、5分前のアリーナ告知タイミングで世界時計とのズレを確認しておき、それを元に5分後の進入に備えるとよいかと。

同様に塔開始から10分経過後の強制退出タイミングに滑り込む場合も、この情報を利用してサーバ表示時間より事前に動くことで滑り込み成功率を上げることが可能だと思います。

まぁ、とりあえずX-Legendさん、全サーバにNTPを設定してください・・・・・。


幻想神域 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいですね。こんなズレがあるんだ・・・;;
いつも塔エントリー時にVCをしながらなんですがメンバーとの時間のズレがあって回線の問題かと思っていたけど、こういう要因もあるんですね~(メモメモ〆

勉強になります(=゚ω゚)
そしてきっと私は3歩歩いたら忘れるんだな・・・w



No title

初めまして!
小技等の記事、非常に興味深く拝見致しました
いきなりで申し訳ないのですが、リンク頂いていきます
ゲーム内でお会いできたら、ぜひご一緒しましょう!

Re: No title

じょんたろさん

ゲームサーバそれぞれのズレなら無視できる部分だったのですが、さすがにイベント管理部分のズレが大きすぎたのが調べ始めた発端ですね。
というか、こんなに時間がズレていて、データベースの同期とかに問題は出ていないのかちょっと不安です・・・・・・。

Re: No title

チヌさん


ようこそ、いらっしゃいまし。
いまいち役立つのかどうか微妙な情報ばかりですが、楽しんでいただければ幸いです。
リンクありがとうございます。
こちらからも貼らせて頂きました。
ゲーム内でもよろしくお願いします。
プロフィール

リリー

Author:リリー
キャラ名:LiebenLied

星界神話プレイ中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
