

子蜘蛛処理

最近仕事で色々あって帰りが23時過ぎばかりのギルマスです。
クレメンス対策に3龍だけ3回消化して就寝を繰り返しています。
その際にギルメンの方から「子蜘蛛の処理がうまくなりたいです……」とぼやきが出ていましたので、過去記事の訂正もかねて一筆。

アシッドブレイクの仕様について、
私が書いた過去記事や某氏が書いた公式掲示板のこの記事なんかで、
「最初にタゲった人にしか飛んでこない」
と書いてありますが、嘘です。
※ じゃぁ修正しろよ、ってツッコミはアリマスヨネ

 
 
 


まぁ冷静に考えたらそんな変なAIしている敵なんかいるわけないのです。
じゃぁなんでそんな誤解が生まれたか、というと結局これもうろうろモードが起因しています。

公式掲示板を書いている方のこちらの動画を参考資料として使ってみます。


これの6:20あたりから子蜘蛛殲滅をしています。

流れとしては、

1.Aが突っ込んで敵を反応させる
2.Aは一気に後ろにさがる
3.誰かがスリープを撃って足止め
4.敵がアシッドブレイクを撃たない隙に削る
5.最後にAが突っ込んで殲滅

ということを繰り返しています。

ポイントは2~3の間です。
この時に敵は、Aを追いかけているところをスリープで止められています。
さらにAへのヘイトはほとんど0のため、スリープのヘイトで簡単にタゲが移っています。
つまり、この瞬間にうろうろモードが発動しているんですね。
子蜘蛛はスリープ使用者をタゲった状態でAに対してアシッドブレイクを撃とうとしている状態です。

その証拠に、5のタイミング、動画で言うと6:50あたりでPTの3番目の人にアシッドブレイクが飛んでいます。
これはAが敵のレンジ内に突っ込んだことでうろうろモードが解除され、さらにアシッドブレイクのCT回復までに殲滅が追いつかなかったために発生した状況です。

その後の殲滅で微妙にうまくいっていない理由もほぼ同じです。
殲滅時に釣り役が前に出すぎてアシッドの範囲内に入ってしまい、うろうろモードが解除されていることが原因です。

というわけで、この狩り方は別にアシッドが最初にタゲった敵にしか撃たれないわけではなく、うろうろモードを利用した狩り方というのが実態です。

なお、私の雷龍攻略記事で書いた子蜘蛛入口狩り殲滅も同じ理屈です。
最初に琴が突っ込んで敵を全釣りして、一番最初に死んで、最初に入口に復活。
その後にPTメンバー4人が全滅すると、敵は全部琴をタゲった状態になります。
ここで琴が入口広間の最後衛に避難し、移動してきた敵のタゲを前線PTメンバーが奪うことで、うろうろモードを発動させています。


上記を踏まえて、うろうろモード利用の子蜘蛛殲滅のコツとしては4点です。

① 釣り役は琴がやる
リジェネヘイトで敵のタゲを集めやすくするためです。

② 殲滅役は大きく後ろに距離を取る
敵がしっかり移動し始めてからタゲを奪うためです。

③ 殲滅役は万遍なく攻撃する
1匹を倒すのではなく、タゲをどんどん切り替えて、できるだけ多くを攻撃しましょう。
まずはタゲを奪うのが最優先です。

④ 無敵技を活用する
なんといっても敵が多いので、どれだけ徹底しても全部の敵を完璧にうろうろモードに嵌めるのは無理です。
ある程度の被弾は覚悟する必要がありますが、それをきっちり回避出来れば万全です。
三龍クラスのIDに来ている人でも、緊急回避技として幻神必殺技や複合を反射的に撃てる人はほとんどいません。
自分に1発アシッドが飛んで「やべっ!」と思ったらすぐ無敵技を撃てるように心構えをしておくとよいです。

敵の仕様をきっちり理解して処理すれば、結構安定すると思います。

まぁ最近のギルド狩りではヘヴンさん斧の火力がすごいことになっているので、自分で突っ込んでムーブメントの無敵でアシッドを避けて、エレキロックしているだけで終わっていたりするのですが。

しかし、クレメンスの挑戦は幻神討伐がきびしいですねぇ。
何かイベントでも企画しないと無理かなこれは……。


幻想神域 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ~~~すごぉ~~~~い!
としか思えません・・・・・・
何が起こっているのか全然わからないし(*´∀`*)
もうちょっと強くなったら、リリーさんの情報のお世話に
なる日も来る!!・・・のかも?ww

リンクありがとうございました(〃∀〃)
これからもよろしくお願いします♪

Re: No title

書は搦め手が本領の職なので、
敵のAIを把握してスキルを使いこなせるととっても楽しいと思いますよ。

力押しではどうにもならない!
って時にこそ、腕とヒラメキで活躍する職ですね。
ガンバッテ。

プロフィール

リリー

Author:リリー
キャラ名:LiebenLied

星界神話プレイ中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
