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受けダメ減

ラピス効果にある、受けるダメージ減少の効果。
これってどれくらい効果があるものか、そういえば調べてなかったなーと思って調査してみました。

 
 
 


<対人>
ラピスラズリのムチ担当である揚羽さんにお付き合いいただきました。

まずは通常時。
5%はオベの分だけです。
Pv_ST1.jpg

そして減算を積んだバージョン。
全身受けダメ-2% & 武器はトレントラピス2個です。
Pv_ST2.jpg

○ パターン1 通常攻撃
受けダメ減なし
Normal_attack1.jpg

受けダメ減あり
Normal_attack2.jpg

被ダメージ減少率の変化は17%ですが、実際のダメージ変化は23%ってところですね。
意外と下がります。

○ パターン2 スキル攻撃
受けダメ減なし
Skill_Attack1.jpg

受けダメ減あり
Skill_Attack2.jpg

驚くべきことに2倍ほど差がでます。



<対モンスター>
さて、ではPvEだとどうなるのか。
ブライト地獄で試してきました。

○ 対雑魚花
受けダメ減なし
PvE_Attack1.jpg

受けダメ減あり
PvE_Attack2.jpg

差は14%ってところでしょうか。
対人ほどではないですが、こちらも結構変わります。
ただ、スキル攻撃は8%くらいしか減っていませんね。

○対ボス(フェアリーディール)
受けダメ減なし
PvM_Attack1.jpg

受けダメ減あり
PvM_Attack2.jpg

細かいダメージは竜巻攻撃のやつです。
みてみてると、竜巻攻撃は17%ほど減らしていますが、ボス自体の攻撃は11%ほどしか減らしません。
おそらく、この手の設置攻撃はボスではなく独立した存在で雑魚扱い攻撃なのでしょう。
また、スキル攻撃は25%ほど減らしていますね。

○ 異界地獄ブライト・雑魚花
さすがにボスまで盾ソロでいくのは時間がかかりすぎるので雑魚だけで。

受けダメ減なし
PvE_Attack3.jpg

受けダメ減あり
PvE_Attack4.jpg

こちらは一気に効果が減って5%ほどしか変化しません。



<結論>
おそらくこの被ダメージ減少率というのは、ダメージ増加率の反対と同じです。
要は各IDごとに設定された、攻撃力増加率を減らすものです。

なので、素の攻撃力増加率が少ない対人や低ランクIDでは非常に大きな効果を持ちます。
減少率20%としてみた場合、攻撃力倍率100%のIDでは、80%に下がるので、文字通り被ダメが20%減ります。

しかし、異界地獄級や3龍においては、敵の攻撃力増加率が300%です。
この状態で300%→280%に減ったとしても、実際には7%弱しか被ダメは減りません。
先ほどの異界地獄でいうと、素の状態でオベセットの5%が付いていました。
つまり295%→278%に変化したわけで、割合的には6%弱の変化。
実測値とほぼ等しい値となります。

結論としては以下のような感じですね。

・対人、対低ランクIDにおいては表記以上の効果をもつ
・高難易度IDにおいては表記よりもだいぶ効果が下がる
・スキル攻撃と通常攻撃で減算割合が違う

ちょっとアリーナ用に神光+被ダメ2%減のラピス探してきます。λ。。。。。

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非公開コメント

No title

いつの間にか変な担当になってますね(´・ω・`)

私の双剣ちゃんはラピスがあまり充実してなくて、
ダメージ増加量が少なすぎるんでしょうね。
アリーナ勢は装備でプレイヤーへのダメージ増をたくさん積んでるでしょうから、高難易度IDほどではなくても表記よりダメージ減の効果が下がる気がします。

Re: No title

>あげはさん

対人ダメージを積んでいる人に対してどうなるか、というのは追加検証が必要ですね。
あとは紫装備の対人ダメージ減少もどれくらいか。

ちょっとラピスが揃ったら昔のツテを辿って検証してみましょうか。
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Author:リリー
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星界神話プレイ中。

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