スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダークラピス?トレントラピス?

一般的にはダークラピスの勝ちと言われていますが、さて実態は!?
※ 前の記事をみると大よそ予想がつきそうな感じはしますが・・・・・・。
 
 
 
例として三龍で考えます。

トレントラピスの受けダメ3%は、敵のダメージ増加率が300%とすると実際には1%の減少量です。
敵から受けるダメージ1万あたり、100ダメージの軽減ですね。

ダークラピスはどうか?
これを考えるには、そもそもHPの%補正ってどういう計算式になってるの?という部分が必要になります。

○ 全裸
ステリセ、アビリセ、装備、アバター全部解除、幻神も解除、バフも一切なしの状態です。
ただ、タイトルでの増加分1799と、盾の基礎アビリティであるHP20%UPが付いています。
実際の素HPは17273といったところでしょう。
HP_1.jpg

☆ダークラピス装備
HP補正が付いていない琴にダークラピスを付けて装備してみた状態です。
HP_2.jpg

表記だけで計算すると1439の増加。
先ほど計算した素HP17273の8%を考えると、1382です。
若干ズレがでますね・・・なんででしょう・・・・。
まぁ誤差ということで納得しましょう。



○ アビ追加
アビリティのライフを取ってちょっとだけ増やした状態です。
HP_3.jpg

☆ダークラピス装備
増加分は1439
アビの有り無しでダークラピスによる増加量に変化はありません。
HP_4.jpg



○ アビ+装備
HPの%増加が無い翔龍アクセ3点だけ付けた状態です。
↑のダークラピス無し時と比べての増加は4926
ただし、装備しているアクセサリの補正値のみの合計は3789です。
これにより、アビリティによるHP増加%が装備のHP補正値にかかることが分かります。
HP_5.jpg

☆ダークラピス有り
↑と比べての増加分は1742
アクセでの増加分の8%を計算すると、3789×0.08=303
基礎値のみでの増加量(1439)+アクセ分に対する増加量(303)=1742
実測値と同じ値が出ます。
HP_6.jpg

この時点で以下のことがわかります。

・HP%増加は、アビリティもラピスも装備も全部合計して扱われる
・%乗算は装備の素補正値にかかる



○ アビ+ステータス
装備を外してステータスをHPに10だけふってみました。
アビだけのときと比べて、増加分は1357
HP_7.jpg

アビリセットしてみました。
一番最初の全裸状態と比べたときの差分は1252
アビリティの有り無しの違いで増加分が変化しています。
つまり、ステータスによるHP増加は、%HP増加補正よりも後にかかることがわかります。
HP_9.jpg

☆ダークラピス有り
増加分は1523
ステータスを振る前の増加分(1439)よりも若干上昇量が高いです。
HP_10.jpg

ちなみにこのとき、ステータス欄の「HP」という黄色い文字のところにカーソルを当てると、こんなメッセージが出ます。
HP_11.jpg

これを考慮すると、
ステータスを振る前の増加分(1439)×1.058 = 1522
という感じになって実測値とほぼ等しくなります。

やはり、ステータス補正分は%HP増加補正にかかるようです。



以上のことから結論としては、HP増加は以下のような計算式になります。

(基礎値 + 装備の固定補正値) × %HP増加(アビ、アバ、装備、ラピス) × ステータス補正

というわけで、ダークラピスの効果は、装備とステータスポイントでHPを稼げば稼ぐほど上昇します。

例としてステ振りはそのままでフル装備状態。
HP_12.jpg

☆ダークラピスあり
3230増加します。
HP_13.jpg

ダークラピスを外して、ステをHPに全振りしてみました。
HP_14.jpg

☆ダークラピスあり
4806増えました。
HP_15.jpg

ただし、決して表に出ている数値の8%ではないということだけは注意です。
HP10万あるから8%アップで8000あがるー、なんていう甘いものではないです。



というわけで見て来た通り、ダークラピスによるHP増加量は装備やステ振りに影響するので一概にこうとは言えません。
装備のHP補正値が低かったり、それほどステータスポイントが無い序盤においてはおもったより効果は出ないでしょう。
逆にトレントラピスによる効果は、序盤~中盤に大きな効果が出ます。

以上をまとめると、

序~中盤はトレントラピスが優勢。
後半(60台以降くらい?)はダークラピスが優勢。

という結論になると思います。

特に防具強化が完了して、ステータスは防御無振りで75%、HP全振りの状態で三龍に行くような方々にとっては、ダークラピス一択でしょう。

いやぁ、疲れました・・・・・・。
あとステリセ、アビリセで結構散財しました。
カンパ募集シテイマス。


幻想神域 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リリー

Author:リリー
キャラ名:LiebenLied

星界神話プレイ中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。