スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

独立パラメータ

前回のHP補正計算の時に、実は省略した要素があります。
以下の3つです。


・タイトルでの増加分
・聖櫃での増加分
・勲章の2個目の増加分

3つ目のやつが「なんのこっちゃ?」という方がいるかも。
タランドのヴァンプストーンで例えると……

○ タランドのヴァンプストーン
速さ+393
HP+1621
防御+218
HP+1234 ←これです

装備品の各補正値は、基礎値を元にして100~120%で変動するというのはよく知られている事実だと思いますが、この2個目のHP補正、これって何回作り直しても絶対に変化しません。
そして、この値は通常の装備品のパラメータとは別に扱われます。
 
 
 
さて、上に挙げた3つは計算式上ではどうなるかというと、単純加算です。
この数値には一切の補正がかかりません。
HPの%補正はおろか、ステータスポイントの乗算補正も乗りません。
ほんとに、純粋に、この値だけが増加します。

これはHPだけではなく、上の3つに該当するものであれば攻撃も速さも防御も、全てのパラメータが対象です。

なので、聖櫃は思ったより効果が出ません、過剰な期待は禁物。
これは神域ポイントの増加が主目的だと割り切った方がよいです。
イフ武器やリヴァ武器ならまた話は別なのですが……。

また勲章についてもほぼ全ての勲章は何らかのパラメータが2重に設定されています。
だからといって、その値が両方同じ計算では無いということは注意しましょう。

特にHPや攻撃力は%補正やステータス補正をがっつり取っている人が多いパラメータです。
その時、例えばHPを稼ごうとして橙タランドを1個装備して、もう1個をどうするか?となると、

○ 緑タランド(タランドのソウルストーン)

速さ+343
HP+1487
防御力+221
HP+1092

○ 橙タラムダン(タラムダンのドラゴンソウル)

速さ+393
HP+1621
防御力+218
防御力+270

緑タランドのほうが見た目のHP増加は多いですが、橙タラムダンのほうが1個目、各種補正の対象になるHPが多いです。
こうなると人によっては橙タラムダンを装備したほうがHPが上がる、という状況になりかねません。
キャラビルドに拘る場合、このあたりも気にかけていくとよいかもしれません。

知っているともしかしたらドヤ顔できるかもしれない豆知識でした。




幻想神域 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これから毎日、塔に行こうぜ

釣り装備も単純加算系だった気がします

Re: これから毎日、塔に行こうぜ

> Syphaさん


おー、そういえば釣り装備も確かにそうでしたw
塔は平日に行くのはちょっときついです・・・・・・拘束時間的な意味でw

プロフィール

リリー

Author:リリー
キャラ名:LiebenLied

星界神話プレイ中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。