

最近の66ID事情

色々と効率的な方法が分かってきた感じです。
水曜の地獄実装のことも考えていったん整理。


 
 


○ ラース君
とりあえず、バフの種類(4個)に対して、全ての色の魔法陣を3つずつ用意するのはムリです。
魔法陣の最大数が足りません。
やっている感じ、火力が十分なPTなら赤、黄色は無視できます。
なので、開始時点で赤、黄色の魔法陣は潰してしまい、水色、青色の2つをたくさんストックするようにしています。

逆に火力がイマイチな場合、赤色(自動回復)を最優先で解除したほうがいいでしょう。
無限ループに陥りますので。
というわけで、赤色を多めにストックするようにしておくといいです。

○ キノコ
ごり押しです。

○ ルクスリアおb…お姉さん
たまに異様にダメージを食らう時があります。
理由はルクスリアが使ってくるデバフ(緑の三又アイコン)です。
このデバフ、1個で防御8000ダウンします。
そして、たまに召喚してくる雑魚ルクスリアが本体とほぼ同じスキルを使うのですが、こやつの防御ダウンデバフは本体のデバフと別に扱われます。
つまり両方入って16000防御ダウン。防御減算がほぼ0になります。
これが原因で、ボスの攻撃が入った時に異様に減るという事態が起こります。
デバフ解除をおろそかにすると、簡単に全滅します。


○ モラクスさん

「スクリームスケルトンを召喚した!」
このアナウンスが流れた瞬間に、PT内の誰かの頭上にでっかいドクロマークがついています。
そして、その人に向かって周りから直線範囲が集中砲火されます。
雷龍と同じような原理ですね。
ただ、必ず一人しか対象にならないので雷龍よりだいぶ楽です。
狙われている当人は、ちょっとボスから離れて避けると周りを巻き込まずに済みます。
集中砲火は10回くらい避け続けていれば収まります。
また、狙われている人が死亡するとドクロマークが無くなるので集中砲火も止まります。

○ クモ
特に必勝法にはなりませんが、意外とPOP地点から離すことができます。
広場入口くらいまで引いてあげると、卵から沸いてくる小クモが団子状になりやすく、処理も若干楽になります。

○ グラトニーたん

前回書いた通り、隔離する際にはデーモンの赤床をまとめて撃たせてスタンを1回で済ませるようにすると楽になります。
サブ琴で隔離をする場合、隔離する前にラブソング、リバースといった他人のHoT系スキルがかかっているなら手動解除しておきましょう。
これをやっておくとかなり安定します。

-----
<理由>
デーモンの赤床はランタゲです。
「ランタゲのタゲ固定とかむりじゃーん?」と思われるかもしれませんが、可能です。
ランダムターゲットというのは、ターゲットとなる条件を満たした人の中からランダムでターゲットを選ぶという仕様です。
なので、ターゲットとなる条件を満たさなければ、ランタゲの対象になりません。
ターゲットとなる条件とは何かというと、少しでもヘイトを稼いでいることです。
他人のHoTスキルがかかった状態で隔離を始めてしまうと、HoTスキルによりヘイトが増加して、HoTスキル使用者がランタゲの候補にのってきます。
結果として、自分は隅っこで頑張って隔離しようとしているのに、デーモンがランタゲで別の人に向かって突っ込む、という状況が起きます。
というわけで、開幕時点でこれらの条件を全て排除して、自分しかデーモンのヘイトを増加させないようにしておけば、自分だけが赤床の対象になるという状況を作ることができます。
-----

ちなみに、デーモンの赤床はLv72琴の防御75%で1発あたり12000弱。クリティカルで15000ほど。
デーモンは5体いますので、HP8万もあれば安定して耐えることができます。
ただ、これって5人用の話ですからねぇ……。
地獄級だともしかしたら耐えられないかも。
その場合、例えば盾に最初にデーモンを隔離してもらい、それを琴が回復することでランタゲ候補を二人体制にすることでダメージを分散させて、火力3名でボスを倒す、なんていう作戦も必要になるかもしれません。




幻想神域 ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

この記事分かりやすくまとめてありますね!

うちのギルメンにも見るように伝えておきます!
またいい攻略法見つけたらアップをお願いしますね!!

Re: No title

> チヌさん

できればもうちょっと装備に縛られないさくっとした攻略法を探したいんですけどねぇ。
最近仕事が忙しくてあまりIN時間が取れないのがカナシイ。
プロフィール

リリー

Author:リリー
キャラ名:LiebenLied

星界神話プレイ中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
