スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の気づき

座標あわせ作戦を用いて近接4名で地獄DKを倒すの図、
snapshot_20140818_233928.jpg
盾がシールドブレスのタイミングさえしっかりすれば、かなり安定して倒せます。
え?近接3名しかいないって?
1名、本を斧の先端に括り付けて戦っている人がいるのです。



○ ラースの魔法陣解除の小ネタ
ラースの魔法陣、目的の色の魔法陣バフをつけたのに、3回やっても全然解除がされないことがままあります。
なんでかなーと色々見ていたところ、おそらくこんな理由だと思います。

<理由1>バフ技等で魔法陣バフを消してしまっている

魔法陣バフを受けた状態で攻撃をすると自分の魔法陣バフはきえますが、実はこれ、自己バフ技や回復技といったような攻撃技ではないスキルでも消えます。
なので、琴が魔法陣バフを受けに走って、その状態で攻撃をする前にリジェネとか打つと自分の魔法陣バフが消えます。
これに気づかずに魔法陣バフをムダに消費にしている状況があります。
盾のプロテク・リフレク、書のリバース、なんかもこれにひっかかりやすいですね。

<理由2>魔法陣バフの判定を、別の技で上書きしてしまっている
魔法陣バフを受けた状態の攻撃の流れを細かくみると、

① 魔法陣バフを受ける
② 攻撃を行う
③ 魔法陣効果の乗った攻撃が発射される & 自分の魔法陣バフが消える
④ 相手に攻撃があたって魔法陣デバフが付与される

という流れになっています。
ポイントになるのは③~④の部分です。
この間に、別の攻撃が行われることが多々あります。

例えば遠距離職の場合、通常攻撃も遠距離攻撃です。
なので、バフを受けて、ラースに近づいた場合、スキルを撃つ前に通常攻撃が出ることがあります。
魔法陣効果はこの通常攻撃に乗ることになりますが、この通常攻撃をキャンセルして攻撃スキルを撃った場合、攻撃スキルには魔法陣効果はのりません。
そして、先に発射された通常攻撃が着弾する前にこれが行われると、通常攻撃の魔法陣効果が上書きされて消失しているものと思われます。

逆のパターンもありえます。
魔法陣バフを受けた状態で、ラースに向かって遠距離攻撃スキルをジャンプ撃ちした場合、着地した瞬間に通常攻撃が発射されます。
このため、先の攻撃スキルに乗った魔法陣効果が、着地後の通常攻撃で上書きされて消失します。

こんな事情があいまって、魔法陣受けたのに何発打ち込んでもバフが解除されない!といったような状況が起こっているものと思います。

対策としては以下のような感じです。

・遠距離職が魔法陣をとった場合は通常攻撃のみでバフ付与を行う
・近距離職が魔法陣をとった場合は、サブが遠距離なら遠距離スキルでバフ付与を行う
 サブも近距離なら、ラースを右クリックして通常攻撃のみでバフ付与を行う

これを徹底すると、かなりさくっと魔法陣解除ができます。
知っているとちょっと回りにドヤ顔できるかもしれません。


幻想神域 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リリー

Author:リリー
キャラ名:LiebenLied

星界神話プレイ中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。